2009年05月10日

桜木町の三愛ヨコハマホテル「ガス灯」でランチ。

横浜桜木町三愛ヨコハマホテルのレストラン「ガス灯」にランチを食べに行ってきました。

このお店、ネットで見たら、結構、評判が良くって、前から気になっていたんですよ!

とりあえず、ランチメニューから、お肉料理Dランチ(1300円)を選びました。

三愛ヨコハマホテル「ガス灯」のスープ

スープサラダも付いて、本格的な感じ!


三愛ヨコハマホテル「ガス灯」の「サーロインステーキ」三愛ヨコハマホテル「ガス灯」の「サーロインステーキ」アップ

サーロインステーキは、和牛らしいです。

ちなみに、ソースも和風ゆず醤油と、胡麻ソースが選べて、

今回は、胡麻ソースにしてみました。

とろりとした甘みのあるソースでしたよ。

程よいボリュームで、ランチにもちょうどよいのかも?


三愛ヨコハマホテル「ガス灯」のランチのパン

パンライスが選べます。

今回は、パンにしました。

クロワッサンと、ちょっと表面が硬めのパン

でも中はふんわりでしたよ。


三愛ヨコハマホテル「ガス灯」のホットコーヒー

ドリンクも、もちろん選べて、コーヒーにしました。

シンプルで可愛いカップ&ソーサーで、

和風な庭を眺めながら、ゆったりとした美味しい時間を過ごせました。


桜木町駅から、歩いて5分程の距離なので、「Y150横浜開港博」や、みなとみらい地区などへの観光にも、ちょうどいいと立地だと思います。

近くには、「ガス灯発祥の地」として、近くの小学校の前に「ガス灯」が設置されていますよ。









posted by ちあぼん at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

「北條五代祭り」の武者行列「北条手作り甲冑隊」の皆さんです。

今日は、とってもいいお天気でした!

「北條五代祭り」の行列も、なかなか盛況でしたねるんるん



「北条手作り甲冑隊」の皆さんの動画を作ってみました!

まだまだ、いっぱい撮ってあるので、動画をつくるのも楽しみでするんるん

▼ちなみに、この辺(爆)をパレード中。。。




posted by ちあぼん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

今日の梅子 UMEKO TODAY 2009年5月2日の梅子です。




小田原城梅子ちゃん。

今日は、ちょっと落ち着かないみたい?

相変わらず、人気者なのですが、、、「ハナコ〜!」バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

ウメコ」(UMEKO)ですよ!よろしく!


かと思うと、カメラを向けている人に向かって、ポーズをとったり。

お茶目な梅子さんです。


あの、梅子は、本当に日本語わかりますから(爆)、

是非、呼びかけてあげてください。

ちゃんとポーズとってくれますよ!



かわいい楽曲は、「音楽工房 夢見月」さんの「ねぼすけさん」です。




posted by ちあぼん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

YouTubeに「今日の梅子」動画をUPしました。

YouTubeに、「今日の梅子」という動画をアップしました!




こちらは、2009年4月22日に撮影した小田原城の梅子です。


今までも、少しずつ梅子の写真や、動画を撮影していたので、これをこれからも動画にして公開していこうと思っていまするんるん

梅子は、写真や動画の撮影の練習に、ちょうどいい被写体になってくれているんですよね。




posted by ちあぼん at 01:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

「Y150横浜開港博」初日?!「汽車道」を、ぶらりお散歩レポート。

4月28日から開催(?)の「Y150横浜開港博」を、桜木町駅から、会場の「はじまりの森」まで、ぶらりお散歩してきました!

桜木町駅前には、イメージキャラクターの「たねまる」のフラワーウォールと、いろいろなお花のガーデンがきれいでしたるんるん

桜木町駅前広場の「たねまる」フラワーウォール


はじまりの森」へは、日本丸メモリアルパークの前から、新港パーク方面へ向かう「汽車道」という道を通っていくといいかな?

汽車道」は、新港埠頭の物資輸送に使われた臨港鉄道の遺構なのだそうです。

道に2本のレールが通っているんですよ。

また、川の上を通っているのですが、川には水上ボートの発着所もあるんですよ。

水上ボート

これは、普通のなのですが、中華風のドラゴン水上ボートもありましたよ!


花時計

汽車道」の沿道には、「花時計」も出来ていました!

川沿いにベンチが置かれていたりして、ちょっと休憩しつつ歩いてもいいですよね。


そして、「汽車道」を通り過ぎると、見えてきたのは「はじまりの森」の入り口です。

Y150横浜開港博はじまりの森(入場口)

白い枝のようなものが組み合わされて、何かののようです。

そのの中には…。

Y150はじまりの森に巨大蜘蛛「La Machine」を見た!

うわさの巨大蜘蛛「La Machine」(ラ.マシン)が見えました!

このときは動いていなかったですけどね。。。

ちなみに、右サイドバーにブログパーツも貼ってますので、見てねるんるん

チケット売り場は、まだまだ空いていました!

チケットは、会場でも購入できるのですが、コンビニや旅行会社、横浜市内のホテルなどでも販売しているところがあるそうですので、あらかじめ購入しておくと、入場がスムーズですよ。

あと、いろいろなタイプのチケットがあるので、会場の前で悩むより、前もって購入しておくのをオススメします!

次項有チケットの買い方


それから、この汽車道から「はじまりの森」に向かってきて、「ナビオス横浜」という変わった形のホテルの、吹き抜けの部分(?)から、ランドマークタワー(みなとみらい)の方向に振り返ると、ちょうど額縁に入ったみたいな感じにフレーミングされて、おもしろいですよ!

是非、「ナビオス横浜」を通り抜けた所で、振り返ってみてくださいねるんるん








posted by ちあぼん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

巣鴨とげぬき地蔵尊(高岩寺)に参拝してきました!

巣鴨とげぬき地蔵尊に参拝してきました!

おばあちゃんの原宿」というキャッチフレーズで有名な「巣鴨地蔵通商店街」を抜け、高岩寺へ。






入り口で、洗い観音用のタオルと、お線香を購入。

たしか、どちらも100円だったかな。

巣鴨とげぬき地蔵尊の洗い観音用のタオルも購入!


線香に火をつける専用の器具(?・トースターみたいな)もあって、「あれも写真に撮っておけばよかった!」と、ちょっと後悔中です。。。

せっかくの参拝なので、線香の煙も身体にかけ、洗い観音も洗ってきました!

巣鴨高岩寺の洗い観音

そう言えば、昔は、洗い観音タワシで洗っていたそうですが、観音様が擦り切れるので、タオルに変わったそうです。

そして、洗い観音も、新しいものに変わっているそうです。

なかなかキレイなお顔でした。


そして、洗い観音お地蔵さんの脇にある「幸せだんご」が美味しそうだったので、食べちゃいました!

巣鴨とげぬき地蔵尊の「幸福だんご」

1本100円るんるん

すっごく素朴な味で、やわらかく美味しかったです!

その場で、ちょっとあぶってくれるんですよ。

洗い観音の傍らにあるお地蔵さんにお供えもされていました。

ちなみに、ご本尊の「とげぬき地蔵」は、秘仏なので、普段はお目にかかることはできません。。。


それから、高岩寺の前にある大福の屋台で、おじさんおすすめの「桜大福」(120円)を食べました!

巣鴨とげぬき地蔵尊前で「桜大福」を食べました!

餡に桜の葉が入っていて、桜の味のする大福でした。

季節限定だそうですよ。

このあたりは「塩大福」が名物なのでしょうか?

お店もいっぱいありましたね。


巣鴨とげぬき地蔵尊の由緒書

正式名称は、萬頂山高岩寺。曹洞宗のお寺です。


巣鴨とげぬき地蔵尊のご朱印

ご朱印もいただいてきました。







posted by ちあぼん at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

横浜・掃部山公園の桜、満開♪

横浜・桜木町の掃部山公園(かもんやまこうえん)の桜が、満開でしたるんるん

掃部山公園の桜満開♪

おおっと、これでは、掃部山公園とわかりません。。。


掃部山公園から。井伊直弼像がランドマークを望む。

こちらは、「掃部山公園」の名前の由来となった井伊直弼像

井伊直弼が、「掃部頭」(かもんのかみ)だったことにちなみ、「掃部山公園」と呼ばれるようになった。

横浜開港のきっかけを作った人物とも言える井伊直弼の像が、ランドマークタワーを望む、という構図の写真が撮れるスポット。

紅葉坂を登った青少年センター前には、ここに開港時に奉行所があったことを示す碑もある。

幕末と、現代の横浜が交錯するスポット。

開港150周年の今年、ちょっと足を延ばして欲しいかも?


掃部山公園からランドマークタワーを望む

桜とランドマークタワーの写真も、おもしろい。


掃部山公園の桜

夜に向け、場所取りをしている人もいるけれど、かなりの穴場スポット!

ポカポカ陽気のランチタイムにも、いいよね。


桜







posted by ちあぼん at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

小田原城「おでんサミット」に行ってきました。桜もいい感じです。

今日も、小田原城に行ってきました!

それと言うのも、「おでんサミット」をやっているというので。。。

もちろん、の様子も気になります!

小田原城と桜2009.4.4

小田原城前のは、だいぶん満開に近かったかも?

小田原城の梅子と桜

ゾウの梅子も、をバックに撮ってきました!

今日は、ご機嫌な感じで、何か食べてましたよ。

さすがに、ぐるりと人に囲まれていて、ちょっと恥ずかしそう?!


常盤木門にかかる

小田原城・常盤木門にかかる桜

小田原城・常盤木門にかかる葉桜

ちょっと葉桜なところが、いい感じで撮れました!

どうでしょう?


小田原城の桜

お城の方から常盤木門を通って、二の丸広場の方へ。

この赤い橋は、撮影スポットにいいかも?


二の丸広場では、「おでんサミット」を開催中!

沖縄民謡のような音楽が流れていたり、楽しげです。

骨董市もやっています!

今回、各地のおでんを中心に、小田原の揚げ物などいろいろな屋台が並んでいました。

おでんサミット」だから当たり前なのだけれど、、、「おでん」ばっかりだった。。。

あの、、、たこ焼きとか、お好み焼きとか、、、そういうのも食べたかったかも。。。

いや、でも、「おでんサミット」だから仕方がないです。。。


小田原城「おでんサミット」で、何故か「串揚げ」を食べた。。。

でも、何故か、「串揚げ」を食べました。

たぶん、和菓子の菜の花さんの系列のお店でした。

うずらの卵3個と、肉(豚肉かな?)とたまねぎの2本がセットで、200円。

小田原城「おでんサミット」で「富山おでん」を食べた!

おでんは、「富山おでん」を食べてみました。

「とろろ昆布」が乗っているのが、「富山おでん」の特徴なのだそうです。

美味しかったですよ!「とろろ昆布」!

あとは、紅白のつくねとか、練りものが多かったかな?

白い謎のものが、串に刺さっていたのですが、うちの母は「軟骨」だと言っていました。

こりこりっとしつつ、、、不思議な食感でした。

結構、おでんも、その他の食べ物も、3時くらいで売り切れ続出!

かき氷」も、人気で、列に並んだら、すぐ後ろの人が「ここまでで終了」と言われていました!

あと、小田原の練り物系(揚げ物?天ぷら?)も充実してたかも?

150円とか、200円とか、気軽なお値段で食べられるので、是非、試してみて欲しいですねるんるん

ひもの類も、売っていたり、その場で食べられるようになっていたり、結構、「小田原」のアピール度が高まっていたように思います。

あと、「外郎売」の口上も、ステージでやっていましたね。

「おでんサミット」は、明日(4月5日)も開催してますよ〜!




posted by ちあぼん at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

小田原城「馬出門」開門!桜は、まだまだ一部咲き。。。

今日は、「馬出門」が公開されたので、さっそく小田原城に行って見ました!

小田原城の馬出門と桜(一部咲き)

お堀越しに、桜の枝も一緒に。。。

まだまだ、一部咲きなんですよね。。。

小田原城「馬出門」

▲この左側の半円部分が、「めがね橋」で、たぶんこれも復元されてるんだと思います。。。

半分しか、写ってなかった。。。


小田原城「馬出門」

長四角や三角の「狭間」も。

真っ白い壁が新鮮です。。。

ここを入って、すぐ左に折れ、門を出ると…。

小田原城内の橋

すみません。勉強不足です。。。

住吉掘」にかかる「住吉橋」かな?

ここを入ると、「銅門」(あかがねもん)です。

小田原城「銅門」

心なしか、、、銅が、ちょっと光っていたかも???

磨いたのかな?

それとも、久しぶりに見たからなのか?


さて、気になる桜のほうなのですが。。。

小田原城・桜の蕾2009.3.29

笑っちゃうほど、咲いてません。。。

今日は、「かまぼこ桜まつり」をやっていて、本丸広場では骨董市などもやっていて、それなりに賑わっていたのですが。。。

小田原城の桜・一部咲き

来週・再来週くらいが見頃かと思います。。。




posted by ちあぼん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

小田原城の桜、まだまだ一部咲きです。

小田原城址公園の桜、開花しました!


小田原城の桜、ちょっとだけ咲いてます。

が!まだまだ一部咲きですね〜。



小田原城の桜の蕾

お堀のあたりは、日当たりによっては咲いている枝もありますが、

ほとんどが蕾でした。

※地味に、、、この写真のバックが、新しい(公開前の)「馬出門」に向かう「めがね橋」(馬出橋?)です。。。


小田原城、どうだんつづじが咲いてます。

常盤木門」(ときわぎもん)の前にある赤い橋の前の広場に、どうだんつづじが咲いていました。



一部咲き?小田原城の桜

常盤木門」を、お城の中の広場の方から。



小田原城

小田原城の前の桜も、まだまだこれから!って感じですね。


今週末は、「かまぼこ桜祭り」もやっているみたいなので、お散歩がてら出掛けるのには、いいかも?

29日には、「馬出門」(うまだしもん)が完成披露されるようですよ。







タグ:小田原城
posted by ちあぼん at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


飛行機マイルがたまるショッピングサイト−JALショッピング
ニッセン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

