2009年09月13日

【Y150横浜開港博】「タッチdeゲット MMさんぽプレゼントラリー」に挑戦!「開国・開港の街」で「海鮮チヂミ」も食べてきました!

土曜日に、渋谷に行ったので、

タッチdeゲット MMさんぽプレゼントラリーに挑戦してみました!

東急東横線渋谷駅で、Suicaか、PASMOで、ラリーステーションにタッチすると、

スペシャルカードになって、各ラリーステーションでタッチするたびに抽選できるようになるんだそうです。

ただし、渋谷駅でのタッチの有効期間は、2日間

なので、日曜日に開港博会場から、みなとみらいまで、タッチして回ってきました。

まずは、、、ちょっと腹ごしらえに、「開国・開港の街」の奥にある「ワールドグルメ」で、「海鮮チヂミ」(500円)を食べてきました!

海鮮チヂミ

薄く塗られるタレがポイントなのかもしれない?!

海鮮チヂミ

どうやら、韓国人の方々が作ってくれているらしく、

注文後は、韓国語が飛び交っていました。

味は、めちゃくちゃ美味しかったです!

出来立てですしね〜。

ある意味、本場の味?!

美味しかったです!


さて、肝心のタッチラリーは、、、すべてハズレでしたよ〜。

ちょっと厳しいなぁ〜。。。

当選枠、かなり多いんですけどね〜。





ラベル:Y150横浜開港博
posted by ちあぼん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

【Y150横浜開港博】五大陸のソフトクリームに新味「マンゴー」登場!

以前にも紹介した「五大陸のソフトクリーム」に新味が出来ていました!

五大陸のソフトクリームの看板

新味は「マンゴー」です。


五大陸のソフトクリーム「マンゴー」味

これも、ちょっとシャーベットっぽい不思議な食感ソフトクリームでした!

でも、マンゴーの味に、シャーベットっぽい感じがあっていると思いました。

そして、この「マンゴー」味は、ヨーロッパ・シチリア代表だそうです。

そう言えば、、、前は、看板にはストロベリーがあったのですが、売り切れていたのですが、、、6種類なんですよね。。。

日本から2種類だから、、、いいのかな?

結構、謎ですよね〜。





メアリーブレア展
posted by ちあぼん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Y150横浜開港博】三菱みなとみらい技術館に行ったら…

三菱みなとみらい技術館」が、横浜開港博のチケット提示で無料で入れるのです。

この機会に行っておきたかったので、仕事帰りに寄ってみました!

三菱みなとみらい技術館


ところが!

なんか、灯りもついていなさそうだし、、、入り口に張り紙のようなものが。。。

近寄ってみると…。


三菱みなとみらい技術館休館のお知らせ


休館のお知らせ

しかも、今週いっぱい(9月7日〜11日まで)休館中!

目がテンです。。。

だって、桜木町駅に、開港博のチケットを提示すると割引になったりする施設のポスターが貼られているのですよ。。。

もちろん、「三菱みなとみらい技術館」が無料になるのは知っていたのですが、なかなか行きそびれていたので、やっと行ったのに。。。

ポスター、貼るのはいいけれど、、、

休館日の情報も駅前で表示して欲しいですよね。。。

あと、できれば、もっと早くポスター貼って、周知していれば良かったのに、と思います。

たぶん、知らない人、多いですよね。。。

ペン「Y150」入場券での割引・優待施設について



夜桜木町駅周辺のホテルを地図から探す


▼開港博は、9月27日(日)まで開催!



そんなときは…
posted by ちあぼん at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

今日は、湯殿山神社と、丑年縁年の湯殿山・大日坊に参拝してきました。

今回のツアーは、参拝ツアー!

まずは、湯殿山神社に参拝。

とおがった温泉 001.jpg

神域なので、写真はNGってことだったので、ここまで。。。

ご神体が、湧き出る「湯」で、特に社があるわけでもない、という、信仰の原型とかを感じさせ、もちろん、単純に、おもしろかった!

あと、ちょっとよくわかっていないのだけれど、ご神体の裏に回って、山というか、風景というかを拝む(?)「御瀧神社」(字がアヤシイ意?)というのもありました。

なかなか、おもしろい体験でもあったと思うので、興味ある人は、是非、行ってほしいなぁ!


そして、次は、大日坊へ。

すっごい田舎の村落にあって、こじんまりとしたお寺さんだったのだけれど。。。

住職さんのお話を聞いて、いろいろと考えることも多かった。

※住職さんは、お話好きで有名らしい。

湯殿山神社も、もともとは、この大日坊が管理されていたのが、神仏分離で分かれてしまったんだね。

その辺で、いろいろと辻褄合わせをするために、テキトーな伝承がでっち上げられたりしていることに、一言申したい方のようだ。

そうか、お寺さんの方から見ると、そうなるんだね〜!と思いながら聞いた。

あと、即身仏についてや、他のお寺との関係などの話もおもしろかった。

で、なぜか、肝心の「秘仏」を見忘れそうに。。。

これを見るために来たのに、忘れてはいけない!

だがしかし、、、拍子抜けするくらい小さかった。
(って書くと、思ったより大きいと思うかもしれない、微妙な大きさ)

本当に、絵に描いたような「田舎」の風景で、なかなか和む場所だった。

写真&詳細は、後ほど!


明日は、月山8合目から「弥陀ヶ原」散策と、「月山中の宮」を参拝し、次に羽黒山で、国宝「五重塔」と「三神合祭殿」参拝。

ひたすら参拝するという、ちょっと珍しいツアーかも?

posted by ちあぼん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタバで、待ち中

TS3H05030001.jpg新幹線、速!


東京駅で、お昼ご飯のお弁当を物色。

せっかく、東京駅で買うので、東京らしいものを!と思って、「深川飯」(850円)に決定。

八重洲北口の横にあるコンビ二っぽいお弁当屋さん兼カフェで、購入。

ちょうど、送られてきた地図に書いてある出口で、わかりやすくって、迷わず集合場所に到着してしまった!

早過ぎ!

まだ、参加するツアーの添乗員さんはいないみたいなので、途中にあったスタバで、クレームブリュレマキアートを、もちろんホットで。

posted by ちあぼん at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出羽三山ツアーに行って来ます!

TS3H05000001.jpgまずは、集合場所の東京駅まで!
新幹線のこだまフリー切符を購入しました。
なんか、前と少し変わったみたいです。
フリーエリアが広がったみたいですが、期間が2日間になりました。
posted by ちあぼん at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

【Y150横浜開港博】黒船レストランで、牛鍋開化うどん!

牛鍋開化うどん@黒船レストラン

黒船体験ツアーは、ナイトクルージング以外は、整理券終了していました。
残念!

はじまりの森の黒船レストランで、ランチ中!
牛鍋開化うどん(850円)です。
アツアツです!

すき焼きの味かな?
美味しいでするんるん


そんな訳で、今日は、プラン変更して、放送ライブラリーでやっているアトム展に、行こうかな?
posted by ちあぼん at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は、日本丸が帆をはっています。

090809_1317~01.jpg黒船体験最終日なので、昼間のツアーも体験したいな!とやって来ました。
ちょっと曇ってきたけど、暑いです!



残念ながら、昼間の黒船体験ツアーは整理券終了!

あ、、、でも、写真だけでも撮ってくれば良かった。。。
失敗。。。
posted by ちあぼん at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

【Y150横浜開港博】五大陸のソフトクリーム「アマゾンカムカム」&「チーズ」に挑戦!

やっと夏らしい天気になってきましたね!

横浜開港博赤レンガ会場は無料エリアで、公式記念品ショップレストランなどがあります。

お土産を買ったり、軽く食事をしたりするのにも、オススメです!

赤レンガ倉庫

開国・開港の街」の一番奥の「ワールドグルメレストラン」に、「五大陸のソフトクリーム」(350円)というのがあるんですよ!

五大陸のソフトクリーム(看板)

ここでは、券売機でチケットを購入して、売り場に持って行きます。

「五大陸の」というネーミングの通り、5種類のソフトクリームがあるんです。

一番気になるのは「アマゾンカムカム」!

五大陸のソフトクリーム「アマゾンカムカム」

ブラジル代表だそうです。

ソフトクリームと、シャーベットみたいな食感で、味も甘酸っぱくて、不思議なソフトクリームでしたるんるん

ビタミンCとか豊富なのかな?


次に気になったのは、「チーズ」!

五大陸のソフトクリーム「チーズ」

これが!すっごい濃厚に「チーズ」味で、甘いだけでなく、さっぱりして大人の味かも?

牛乳&チーズ好きな人は、是非!

こちらは、ニュージーランド代表

ニュージーランド、、って、のような?

と思ったけれど。。。


その他のラインナップが、突っ込みどころ満載でした!

アメリカングレープ」のアメリカは、まぁ、大陸だよね。

アメリカン」って言わないといけないところが、弱いけど。。。

カリフォルニアオレンジ」とかじゃダメだったのかな?とか。。。

いろいろ考えちゃいます。


そして、残りのふたつは、「抹茶」の京都と、「バニラ」の北海道。。。

日本代表は、わかるけど、、、何故、2種類?!

北海道って大陸だった?!

しかも「バニラ」って、すごく普通。。。

ラベンダー」とか「ハスカップ」とか、「ミルク」だって良かったかも?!


だがしかし!

外は、そんなことを考えている暇もないくらいの暑さ!

ソフトクリームが、どんどん溶けて、流れていきます!

せっかくなので、冷房も効いている会場内で食べましょう。

普通、この手のイベントだと、座る席がないくらいなのですが、、、余裕です。

大丈夫かな?!

暑いので、水分補給なども忘れずに!


ところで、、、「アマゾンカムカム」と「チーズ」のソフトクリームは、別々の日に食べたんですよ!

いくら食いしん坊でも、一度に2本は無理です!








posted by ちあぼん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

【Y150横浜開港博】黒船来航イベント開催中!黒船でナイトクルージング!

横浜開港博で、黒船来航イベントを開催中です。

黒船体験ツアーチケット

開港博のチケットを持っていれば、整理券をもらえます!

トゥモローパーク(「BATON」と「アースバルーン」の所)の入り口横あたりで、整理券を配布しています。

もちろん、限りがあるので、早めに整理券をもらっておくといいでしょう。

黒船?!黒船夜の黒船

ちなみに、8月9日(日)まで開催中。

期間中は、毎日5回乗船の機会があります。

11時、13時、15時、17時、19時に出港します。

船なので、乗り遅れないようにね!


舳先にも登れる!黒船体験ツアー

この黒船体験ツアーは、ただ乗るだけではなくて、

帆をみんなで揚げてみたり、舳先に登ってみたり、

ロープの結び方のプチ教室があったりで、

小さな子供さんだけでなく、大人も一緒に楽しんでいましたよ。



黒船から見るライトアップされた氷川丸&マリンタワー黒船から見る夜のみなとみらい


もちろん、夜景も絶品!

ライトアップされた氷川丸にマリンタワー。

いつもとは違う角度から見るみなとみらい。

ベイブリッジや、赤レンガ。

赤レンガは、今日はライブをやっていたようです。


また、他の停泊中の船も見られたり、、、

いつもと違う横浜を堪能しました!

おすすめです!






posted by ちあぼん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


飛行機マイルがたまるショッピングサイト−JALショッピング
ニッセン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

