2009年09月13日

【Y150横浜開港博】「タッチdeゲット MMさんぽプレゼントラリー」に挑戦!「開国・開港の街」で「海鮮チヂミ」も食べてきました!

土曜日に、渋谷に行ったので、

タッチdeゲット MMさんぽプレゼントラリーに挑戦してみました!

東急東横線渋谷駅で、Suicaか、PASMOで、ラリーステーションにタッチすると、

スペシャルカードになって、各ラリーステーションでタッチするたびに抽選できるようになるんだそうです。

ただし、渋谷駅でのタッチの有効期間は、2日間

なので、日曜日に開港博会場から、みなとみらいまで、タッチして回ってきました。

まずは、、、ちょっと腹ごしらえに、「開国・開港の街」の奥にある「ワールドグルメ」で、「海鮮チヂミ」(500円)を食べてきました!

海鮮チヂミ

薄く塗られるタレがポイントなのかもしれない?!

海鮮チヂミ

どうやら、韓国人の方々が作ってくれているらしく、

注文後は、韓国語が飛び交っていました。

味は、めちゃくちゃ美味しかったです!

出来立てですしね〜。

ある意味、本場の味?!

美味しかったです!


さて、肝心のタッチラリーは、、、すべてハズレでしたよ〜。

ちょっと厳しいなぁ〜。。。

当選枠、かなり多いんですけどね〜。





posted by ちあぼん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

【Y150横浜開港博】五大陸のソフトクリームに新味「マンゴー」登場!

以前にも紹介した「五大陸のソフトクリーム」に新味が出来ていました!

五大陸のソフトクリームの看板

新味は「マンゴー」です。


五大陸のソフトクリーム「マンゴー」味

これも、ちょっとシャーベットっぽい不思議な食感ソフトクリームでした!

でも、マンゴーの味に、シャーベットっぽい感じがあっていると思いました。

そして、この「マンゴー」味は、ヨーロッパ・シチリア代表だそうです。

そう言えば、、、前は、看板にはストロベリーがあったのですが、売り切れていたのですが、、、6種類なんですよね。。。

日本から2種類だから、、、いいのかな?

結構、謎ですよね〜。





メアリーブレア展
posted by ちあぼん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Y150横浜開港博】三菱みなとみらい技術館に行ったら…

三菱みなとみらい技術館」が、横浜開港博のチケット提示で無料で入れるのです。

この機会に行っておきたかったので、仕事帰りに寄ってみました!

三菱みなとみらい技術館


ところが!

なんか、灯りもついていなさそうだし、、、入り口に張り紙のようなものが。。。

近寄ってみると…。


三菱みなとみらい技術館休館のお知らせ


休館のお知らせ

しかも、今週いっぱい(9月7日〜11日まで)休館中!

目がテンです。。。

だって、桜木町駅に、開港博のチケットを提示すると割引になったりする施設のポスターが貼られているのですよ。。。

もちろん、「三菱みなとみらい技術館」が無料になるのは知っていたのですが、なかなか行きそびれていたので、やっと行ったのに。。。

ポスター、貼るのはいいけれど、、、

休館日の情報も駅前で表示して欲しいですよね。。。

あと、できれば、もっと早くポスター貼って、周知していれば良かったのに、と思います。

たぶん、知らない人、多いですよね。。。

ペン「Y150」入場券での割引・優待施設について



夜桜木町駅周辺のホテルを地図から探す


▼開港博は、9月27日(日)まで開催!



そんなときは…
posted by ちあぼん at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

【Y150横浜開港博】五大陸のソフトクリーム「アマゾンカムカム」&「チーズ」に挑戦!

やっと夏らしい天気になってきましたね!

横浜開港博赤レンガ会場は無料エリアで、公式記念品ショップレストランなどがあります。

お土産を買ったり、軽く食事をしたりするのにも、オススメです!

赤レンガ倉庫

開国・開港の街」の一番奥の「ワールドグルメレストラン」に、「五大陸のソフトクリーム」(350円)というのがあるんですよ!

五大陸のソフトクリーム(看板)

ここでは、券売機でチケットを購入して、売り場に持って行きます。

「五大陸の」というネーミングの通り、5種類のソフトクリームがあるんです。

一番気になるのは「アマゾンカムカム」!

五大陸のソフトクリーム「アマゾンカムカム」

ブラジル代表だそうです。

ソフトクリームと、シャーベットみたいな食感で、味も甘酸っぱくて、不思議なソフトクリームでしたるんるん

ビタミンCとか豊富なのかな?


次に気になったのは、「チーズ」!

五大陸のソフトクリーム「チーズ」

これが!すっごい濃厚に「チーズ」味で、甘いだけでなく、さっぱりして大人の味かも?

牛乳&チーズ好きな人は、是非!

こちらは、ニュージーランド代表

ニュージーランド、、って、のような?

と思ったけれど。。。


その他のラインナップが、突っ込みどころ満載でした!

アメリカングレープ」のアメリカは、まぁ、大陸だよね。

アメリカン」って言わないといけないところが、弱いけど。。。

カリフォルニアオレンジ」とかじゃダメだったのかな?とか。。。

いろいろ考えちゃいます。


そして、残りのふたつは、「抹茶」の京都と、「バニラ」の北海道。。。

日本代表は、わかるけど、、、何故、2種類?!

北海道って大陸だった?!

しかも「バニラ」って、すごく普通。。。

ラベンダー」とか「ハスカップ」とか、「ミルク」だって良かったかも?!


だがしかし!

外は、そんなことを考えている暇もないくらいの暑さ!

ソフトクリームが、どんどん溶けて、流れていきます!

せっかくなので、冷房も効いている会場内で食べましょう。

普通、この手のイベントだと、座る席がないくらいなのですが、、、余裕です。

大丈夫かな?!

暑いので、水分補給なども忘れずに!


ところで、、、「アマゾンカムカム」と「チーズ」のソフトクリームは、別々の日に食べたんですよ!

いくら食いしん坊でも、一度に2本は無理です!








posted by ちあぼん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

【Y150横浜開港博】黒船来航イベント開催中!黒船でナイトクルージング!

横浜開港博で、黒船来航イベントを開催中です。

黒船体験ツアーチケット

開港博のチケットを持っていれば、整理券をもらえます!

トゥモローパーク(「BATON」と「アースバルーン」の所)の入り口横あたりで、整理券を配布しています。

もちろん、限りがあるので、早めに整理券をもらっておくといいでしょう。

黒船?!黒船夜の黒船

ちなみに、8月9日(日)まで開催中。

期間中は、毎日5回乗船の機会があります。

11時、13時、15時、17時、19時に出港します。

船なので、乗り遅れないようにね!


舳先にも登れる!黒船体験ツアー

この黒船体験ツアーは、ただ乗るだけではなくて、

帆をみんなで揚げてみたり、舳先に登ってみたり、

ロープの結び方のプチ教室があったりで、

小さな子供さんだけでなく、大人も一緒に楽しんでいましたよ。



黒船から見るライトアップされた氷川丸&マリンタワー黒船から見る夜のみなとみらい


もちろん、夜景も絶品!

ライトアップされた氷川丸にマリンタワー。

いつもとは違う角度から見るみなとみらい。

ベイブリッジや、赤レンガ。

赤レンガは、今日はライブをやっていたようです。


また、他の停泊中の船も見られたり、、、

いつもと違う横浜を堪能しました!

おすすめです!






posted by ちあぼん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

横浜市内のモスバーガーで「開港バーガー」を期間限定発売中!

開港チーズバーガーとオニポテセット


早速、食べて来ましたが、先着600名にもらえるたねまるステッカーは、もらえませんでした。

ちなみに、写真は、開港チーズバーガー(680円)にオニポテセット(350円)をつけて、1030円(税込)。

開港チーズバーガー!


野菜もたっぷりだけど、モスバーガーは、かぶりつくのが大変です。

開港バーガー(580円)と2種類あります。

横浜市内限定発売で、発売期間は、8月16日(日)まで。

オニポテホットコーヒー@モス


こちらは「オニポテセット」の「オニオン&ポテト」と、ホットコーヒーです。

セットは、選べます。

もちろんドリンク単品もOK!

でも、普通のダブルバーガーとダブルチーズバーガーのような気もします。
posted by ちあぼん at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

【Y150横浜開港博】たねまるポットを探せ!「アイランドタワー(ヨコハマクリエイティブシティセンター)」7番の巻

今日、紹介する「たねまるポット」は、7番の「アイランドタワーヨコハマクリエイティブシティセンター)」です。

この「たねまるポット」、、、一度、わからなくて、通り過ぎてしまったんですよ。。。

場所は、横浜高速鉄道みなとみらい線の「馬車道駅」の「アイランドタワーヨコハマクリエイティブシティセンター)」出口にあります。

たねまるポット7番の入り口

▲ここが、馬車道駅の「アイランドタワー」側出口です。



たねまるポット7番

▲ちょっとわかりにくいです。。。


たねまるポット7番旧横浜銀行本店別館バルコニー下部分と、カフェ看板

▲お隣は、アートっぽいカフェみたいです。

ちなみに、「旧横浜銀行」の「本店別館」の石造りのビルと、つながっているみたいなんです。

旧横浜銀行本店別館のプレート旧横浜銀行本店別館バルコニー部分

BankART1929」という文化芸術プロジェクトをやっていたり、Y150横浜開港博会場周辺観光情報を案内する「馬車道駅観光案内デスク」も、このあたりにあるようなんですが。。。(未確認です)

ランドマークタワーとの2ショット写真とかも撮れますよ!



桜木町駅からも歩いても、大丈夫!

というか、、、この先で曲がって、Y150開港博ベイサイドエリアへも向かえるし、馬車道を通って、関内駅方面や、山下町方面など地図を片手に、お散歩するのもオススメですよるんるん

この辺りには、神奈川県立歴史博物館や、東京藝術大学大学院映像研究科馬車道校舎(ビートたけしさんが教授じゃなかったですっけ?)があったり、もう少し足を延ばすと、横浜市開港記念館(ジャック)や、神奈川県庁(キング)、そして、横浜税関(クイーン)など歴史的な建造物もたくさんあって、写真を撮るのが楽しいですよるんるん

カメラ片手に、横浜散歩、オススメです!

たねまるスタンプラリーも、忘れずにるんるん









posted by ちあぼん at 23:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

【Y150横浜開港博】たねまるポットを探せ!「地下街ポルタ」2番の巻

たねまるポット2番」は、横浜駅東口の「地下街ポルタ」にあります。

1番の「ダイヤモンド地下街」は、西口で、2番の「地下街ポルタ」は東口になります。

2番地下街ポルタ」の「たねまるポット」は、やはり、「地下街ポルタ」に降りて、すぐにある「インフォメーション」が目印です。

こちらは「インフォメーション」の、すぐ後ろにありました!

たねまるポット2番「地下街ポルタ」


ポルタ」の手前には、駅ビル「ルミネ」があり、一番奥には百貨店「そごう」や「マルイ」「スカイビル」があります。

横浜シティ・エア・ターミナル「YCAT」(ワイキャット)も、「スカイビル」と「マルイ」の間にあり、成田空港や羽田空港からのリムジンバスや、高速バスのターミナルになっています。

さらに、「そごう」を通り抜けると、「横浜ベイクウォーター」もあり、ファッションのお買い物や、お食事をするところがたくさんあります。

横浜ベイクォーター」からは、シーバスでみなとみらいや中華街方面へも行けて、開港博のベイサイド入場券(実券)を提示すると乗船料が10%オフになりますよ!

旅の思い出に、是非、乗ってみてくださいねるんるん










posted by ちあぼん at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

【Y150横浜開港博】たねまるポットを探せ!「ダイヤモンド地下街」1番の巻

皆さん、「たねまるスタンプラリー」は、やっていますか?

これから、できる限り「たねまるポット」という「たねまるスタンプラリー」のスタンプが置いてある場所を紹介していきますね!

地図も載せるので、是非、参考にして行ってください!

まずは、第一回目なので、1番の「ザ・ダイヤモンド」を紹介します。

※この「1番」という番号は、スタンプラリーの台紙でもある「たねまるマップVol.2」に書かれている数字です。


たねまるポット01

たねまるマップ」には「ザ・ダイヤモンド」と書いてありますが、たぶん地元の人は「ダイヤモンド地下街」で認識していると思います。。。

横浜駅西口地下街です。

食事も取れるし、いろいろなお店もあって、便利です。

一番奥には、ヨドバシカメラがあります。

他にも、入り口付近では、宝くじの列ができていることがあったりしますね。
(当たるみたいですよ!)

また、地下街の上の地上は、バスターミナルになっていて、高速バス市内のバスなどの乗り場にも、地下街から上がれるようになっています。


さて、「たねまるポット1番の場所ですが、、、

地下なので、地図が詳細に表示できなくて残念なのですが、

地下街に入ってすぐに「インフォメーション」があるので、そこで聞きましょう!ダッシュ(走り出すさま)

地下街に入って「インフォメーション」に向かって、すぐ左側の通路つきあたりまで行ったところにあります。

なので、「インフォメーション」を探すのが第一番かな?

インフォメーション」は、地下街へ降りて、すぐにあるので、行き過ぎないようにしてくださいね!

では、いってらっしゃい!







このブログは、「宝さがしキャンペーン」に参加中です。
記事の右下あたりに「宝箱」のイラストに「金」「銀」「銅」と書かれた
イラストが出ていたら、ラッキーチャンス!クリックして応募してね!▼
posted by ちあぼん at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

【Y150横浜開港博】「アースバルーン」の動画を撮ってきましたが、本編ではありません。。。(動画あり)

Y150横浜開港博の「トゥモローパーク」にある「アースバルーン」の動画を撮影してきました!

が、、、本編ではありません。ふらふら

実は、たどり着いたら、本編がちょうど終ってしまったので、まだ見ていないんです。ダッシュ(走り出すさま)

なので、動画部分は、本編が終った後に、サークルウォークの上から撮ったものです。




最後の写真だけ、デジカメ(CyberShotT-77)で撮影、後は携帯のデジカメで撮影した写真と動画です。

最後の写真は、「トゥモローパーク」と降りはじめたアースバルーンとのツーショット。

アースバルーン」本編をイメージしてもらえるでしょうか?

実際は、もっと高く上がるみたいなので、早く、ちゃんと本編を見てみたいです!



使用した楽曲は、ドヴォルザークの「交響曲第9番 ホ短調 作品95 「新世界より」 第2楽章」(クラシック名曲サウンドライブラリーさん提供)です。

アースバルーン」本編のテーマが「HOME」ということで、イメージにあっているかな?と思って選曲しましたが、どうでしょうか?

ちょっと、このパターン(クラシックをBGM+最初のロゴの感じ)でシリーズ化してみました。

posted by ちあぼん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

【Y150横浜開港博】象の鼻パークに行ってきました!(夜景動画あり)

6月2日にオープンした「象の鼻パーク」に行ってきました!

象の鼻パーク象の鼻パークから横浜クイーン


最初は、なんかキレイな公園と思っていました。

横浜税関(クイーン/右)も、神奈川県庁舎(キング/下)ばっちり見えます。

横浜キング象の鼻パークからみなとみらい方面を眺める


振り返ると(▲右)、みなとみらい方面が、こんなにキレイに見えました!

ちなみに、広場の四角い絵は、「黒船トリックアート」です。

▼この目印(足印?)から見るそうです。

黒船トリックアート象の鼻テラス


象の鼻テラス」というのもあったのですが、展示替えのために早めにしまってしまったようです。

象の鼻パーク(昼)象の鼻パーク(夜)


昼には、なんだかよくわからなかったものが、夜にはキレイな光る壁になっていました。

昼間も、いろいろな建物が見渡せて、爽快な感じのする公園ですが、

ライトアップされた夜の「象の鼻パーク」が素敵だと思います!


▼夜景を、ぐるっと一周パノラマ(?)で動画撮影してみました。




使用した楽曲は、ドビュッシーの「月の光」(クラシック名曲サウンドライブラリーさん提供)です。

イメージぴったりかなぁ?と思ったのですが、ちょっと画像暗かったですね。。。

やはり、もっと月光が照らしている夜が良さそうです。
(この日は曇りでした)


ところで、、、お気付きかと思いますが、、、「象の鼻パーク」って、、、「象の鼻が見える公園」でした。。。

象の鼻」が公園になっていると思っていたので、ちょっと「あれ?」と思ってしまいました。。。

でも、眺めもいいし、ちょっと近道になったような錯覚もあって、気に入りました!




posted by ちあぼん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

【Y150横浜開港博】ベイサイド全期間入場券を購入しました。(体験記)

実は、わたし、「ベイサイド全期間入場券」を購入しました。

だって、せっかく近くなんだから、いっぱい行きたいでしょ?

全期間入場券」も、10000円するのですが、普通入場券(1日)が2400円なので、5回も行けば、元が取れます!

ベイサイドの開催期間が、約5ヶ月間あるので、月に1回行くだけでも5回ですよ。

ちょっと高いかなぁ?という感じはしますが、是非、検討してみてください!


わたしは、「はじまりの森」のチケット発売所で購入したのですが、HPを見ると、会場では売っていないような感じなので、「はじまりの森」では「買えない」と思って、あちこち歩き回ってしまいました。(HPわかりにくいです。。。)

はじまりの森」のチケット発売所でも購入できます



はじまりの森」のチケット発売所で、10000円を出して、チケットを購入すると、このような(↓)セットが渡されます。

ベイサイド全期間入場券購入説明

左がチケットの台紙で、右が添付する「顔写真」を保護するシートです。


全期間入場券」には、「顔写真」が必要なのです!

チケット発売所の近くに、履歴書の写真を撮るような写真BOX(?)が用意されていました。

わたしは、履歴書用に撮った写真が余っていたので、それを持っていきました。

もちろん、それでもOK!

渡された2点に、顔写真の3点で、全期間入場券を作ります。


やはり、チケット発売所の近くに、ハサミが用意されていて、そこで自分で作業します。

履歴書用の写真より、ちょっと小さめの写真の方を、ハサミで切り取って、台紙に載せ、保護シートを被せて出来上がりるんるん

簡単なようですが、、、ちょっとずれちゃった。。。

ベイサイド全期間入場券


↑できあがりは、こんな感じです!


会場入り口で、チケットのバーコードを読み込んでもらって、入場できます。




チケットは、事前購入がオススメ!
posted by ちあぼん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

【Y150横浜開港博】「La.Machine」動画第2弾!

5月10日に「Y150横浜開港博」に行ったときの「La.Machine」の動画の続きです。





今回は、、、途中で、係りの人(?)が、La.Macihneの足に乗ります!


そう言えば、飛行船が飛んでいて、うまい具合にフレームインしてくるんですよね。


なんでダイワハウチュなんだ?

そんなところも、見てもらえるといいかもしれません。


一応、お話仕立てになっていて、第1弾のあたりが、目覚め

この第2弾のあたりで、「」に出会い、森に帰っていく、というのが、すっごく簡単な流れでしょう。

この「」が、どういうキャラクターなのか?とか、考えるとおもしろそうです。


posted by ちあぼん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

横浜中華街の「西遊記」の「金メダル肉まん」♪

横浜中華街の近くに行ったので、「西遊記」の「金メダル肉まん」を食べてきちゃいましたるんるん

DSC04551.JPG

中国料理世界大会金メダリスト談 献慶さんのお店なのです。

横浜中華街「西遊記」の肉まん

この「金メダル肉まん」は、お店で人気No.2!

180円で、程よい大きさなのが、いいですねるんるん

いや、大きな肉まんが食べたいときもあるんですけどね。。。

これくらいが、ちょうどいいかも?!


横浜中華街の「西遊記」の肉まん

お肉がたっぷりるんるん

肉汁じゅわっ…グッド(上向き矢印)

美味しかったですよ〜。



▲楽天市場でお取り寄せもできますよ〜!

ちなみに、人気No.1は、「フカヒレまん」でした!




グッド(上向き矢印)横浜中華街「西遊記」のグルメをお取り寄せしようるんるん










posted by ちあぼん at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

野毛スイーツ?!桜木町のコテイベーカリーの「シベリア」を、お試しあれ♪

シベリア」って知っていますか?

と書いているわたしも、、、パン?お菓子?と、一瞬、悩んでしまいました。

紹介したいなぁ、と思っていたら、エキサイトのコネタで紹介されていたので、買ってきちゃいましたよ♪

エキサイトでも紹介されている「シベリア」を売っているパン屋さん「コテイベーカリー」さんは、JR桜木町駅近く、野毛の入り口といったあたりにあります。

JR桜木町駅を野毛側に向かうと「のげちかみち」という地下道(近道)があり、それを真っ直ぐ抜けると、出口の先にセブンイレブンがあります。

そのセブンイレブンの前を真っ直ぐ通り抜けて、最初の角の右側に横浜銀行のATMがあるので、そこを右に曲がると、その通りが「音楽通り」と言います。

その「音楽通り」を入って、すぐ右手に「コテイベーカリー」さんがあります。

本当に小さな「町のパン屋さん」という雰囲気が、昔懐かしい感じのお店です。

そこを覗くと、三角形の「シベリア」(300円)が!

コテイベーカリーの「シベリア」コテイベーカリーの「シベリア」

カステラに、羊羹がサンドされたような、独特のデザイン。

中にはさまっているのは、お店によって、羊羹だったり、水羊羹だったり、だったりするそうです。

もしかしたら、形もお店によって違うのかも?


コテイベーカリーさんの「シベリア」は、水ようかんでした。

をたくさん使ってる感じの、ほんのり黄色がかっていて、ふわふわなカステラが幸せぴかぴか(新しい)を感じさせてくれます。

そして、何より、餡子好きには、たまらないボリューム水ようかんるんるん

絶妙な組み合わせなんですよね〜。



写真は、家まで満員電車に揺られて帰ってきたので、ちょっと潰れていて。。。たらーっ(汗)バッド(下向き矢印)

ちょっと情けない形なのが、残念。。。


是非、桜木町まで来たら、みなとみらい反対側野毛まで足を伸ばして、昔懐かしい雰囲気の「シベリア」をお土産にしてみてくださいねるんるん


次項有コテイベーカリーさんのHPは、こちら。












posted by ちあぼん at 01:38| Comment(3) | TrackBack(1) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

【Y150横浜開港博】「La.Machine」の放水を浴びました!




5月10日に「Y150横浜開港博」に行ってきました。

はじまりの森」で、話題の「La.Machine」も見てきましたよ!

とりあえず、動画第一弾です。

まだ、最初の方なのですが、思いっきり放水を浴びました!

かなり迫力のある動画になったかなぁ?




posted by ちあぼん at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Y150横浜開港博】赤レンガ広場に「彦根鉄砲隊」現る?!



何故?赤レンガに「鉄砲隊」?!

実は、彦根藩は、掃部山公園にその像がある井伊直弼が藩主だったんですよね。

なので、この開港博では、井伊直弼に関連したイベントもいろいろ開催されるようですよ。


ところで、この赤い甲冑、「赤備え」と呼ばれています。

かっこいいですね!

子供たちにも人気でした。


そう言えば、、、「ひこにゃん」の姿を見かけなかった。

ちょっと残念。。。



【関連サイト】
井伊直弼と開国150年祭

赤備え. (2009, 4月 19). Wikipedia, . Retrieved 16:30, 5月 11, 2009 from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%B5%A4%E5%82%99%E3%81%88&oldid=25466667.
posted by ちあぼん at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

桜木町の三愛ヨコハマホテル「ガス灯」でランチ。

横浜桜木町三愛ヨコハマホテルのレストラン「ガス灯」にランチを食べに行ってきました。

このお店、ネットで見たら、結構、評判が良くって、前から気になっていたんですよ!

とりあえず、ランチメニューから、お肉料理Dランチ(1300円)を選びました。

三愛ヨコハマホテル「ガス灯」のスープ

スープサラダも付いて、本格的な感じ!


三愛ヨコハマホテル「ガス灯」の「サーロインステーキ」三愛ヨコハマホテル「ガス灯」の「サーロインステーキ」アップ

サーロインステーキは、和牛らしいです。

ちなみに、ソースも和風ゆず醤油と、胡麻ソースが選べて、

今回は、胡麻ソースにしてみました。

とろりとした甘みのあるソースでしたよ。

程よいボリュームで、ランチにもちょうどよいのかも?


三愛ヨコハマホテル「ガス灯」のランチのパン

パンライスが選べます。

今回は、パンにしました。

クロワッサンと、ちょっと表面が硬めのパン

でも中はふんわりでしたよ。


三愛ヨコハマホテル「ガス灯」のホットコーヒー

ドリンクも、もちろん選べて、コーヒーにしました。

シンプルで可愛いカップ&ソーサーで、

和風な庭を眺めながら、ゆったりとした美味しい時間を過ごせました。


桜木町駅から、歩いて5分程の距離なので、「Y150横浜開港博」や、みなとみらい地区などへの観光にも、ちょうどいいと立地だと思います。

近くには、「ガス灯発祥の地」として、近くの小学校の前に「ガス灯」が設置されていますよ。









posted by ちあぼん at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

「Y150横浜開港博」初日?!「汽車道」を、ぶらりお散歩レポート。

4月28日から開催(?)の「Y150横浜開港博」を、桜木町駅から、会場の「はじまりの森」まで、ぶらりお散歩してきました!

桜木町駅前には、イメージキャラクターの「たねまる」のフラワーウォールと、いろいろなお花のガーデンがきれいでしたるんるん

桜木町駅前広場の「たねまる」フラワーウォール


はじまりの森」へは、日本丸メモリアルパークの前から、新港パーク方面へ向かう「汽車道」という道を通っていくといいかな?

汽車道」は、新港埠頭の物資輸送に使われた臨港鉄道の遺構なのだそうです。

道に2本のレールが通っているんですよ。

また、川の上を通っているのですが、川には水上ボートの発着所もあるんですよ。

水上ボート

これは、普通のなのですが、中華風のドラゴン水上ボートもありましたよ!


花時計

汽車道」の沿道には、「花時計」も出来ていました!

川沿いにベンチが置かれていたりして、ちょっと休憩しつつ歩いてもいいですよね。


そして、「汽車道」を通り過ぎると、見えてきたのは「はじまりの森」の入り口です。

Y150横浜開港博はじまりの森(入場口)

白い枝のようなものが組み合わされて、何かののようです。

そのの中には…。

Y150はじまりの森に巨大蜘蛛「La Machine」を見た!

うわさの巨大蜘蛛「La Machine」(ラ.マシン)が見えました!

このときは動いていなかったですけどね。。。

ちなみに、右サイドバーにブログパーツも貼ってますので、見てねるんるん

チケット売り場は、まだまだ空いていました!

チケットは、会場でも購入できるのですが、コンビニや旅行会社、横浜市内のホテルなどでも販売しているところがあるそうですので、あらかじめ購入しておくと、入場がスムーズですよ。

あと、いろいろなタイプのチケットがあるので、会場の前で悩むより、前もって購入しておくのをオススメします!

次項有チケットの買い方


それから、この汽車道から「はじまりの森」に向かってきて、「ナビオス横浜」という変わった形のホテルの、吹き抜けの部分(?)から、ランドマークタワー(みなとみらい)の方向に振り返ると、ちょうど額縁に入ったみたいな感じにフレーミングされて、おもしろいですよ!

是非、「ナビオス横浜」を通り抜けた所で、振り返ってみてくださいねるんるん








posted by ちあぼん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

横浜・掃部山公園の桜、満開♪

横浜・桜木町の掃部山公園(かもんやまこうえん)の桜が、満開でしたるんるん

掃部山公園の桜満開♪

おおっと、これでは、掃部山公園とわかりません。。。


掃部山公園から。井伊直弼像がランドマークを望む。

こちらは、「掃部山公園」の名前の由来となった井伊直弼像

井伊直弼が、「掃部頭」(かもんのかみ)だったことにちなみ、「掃部山公園」と呼ばれるようになった。

横浜開港のきっかけを作った人物とも言える井伊直弼の像が、ランドマークタワーを望む、という構図の写真が撮れるスポット。

紅葉坂を登った青少年センター前には、ここに開港時に奉行所があったことを示す碑もある。

幕末と、現代の横浜が交錯するスポット。

開港150周年の今年、ちょっと足を延ばして欲しいかも?


掃部山公園からランドマークタワーを望む

桜とランドマークタワーの写真も、おもしろい。


掃部山公園の桜

夜に向け、場所取りをしている人もいるけれど、かなりの穴場スポット!

ポカポカ陽気のランチタイムにも、いいよね。


桜







posted by ちあぼん at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


飛行機マイルがたまるショッピングサイト−JALショッピング


ニッセン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

