2009年10月09日

ウメ子のお別れ会は、10月17日(土)開催です。

ウメ子のお別れ会の日程が決まりました。

10月17日(土)の14時から、ウメ子のゾウ舎周辺です。

ウメ子のお別れ会を実施します(小田原市役所のページ)

詳細は、上記の小田原市のページを見てください。

「ありがとう、ウメ子さん」特別展という展示が、郷土文化館展示室で、11月23日(祝)まで開催されるそうです。

天守閣と歴史見聞館が、10月17日は入場無料になるそうです。


残念ながら、17日は、わたしは行けないのですが、予定のあう方、是非、行ってあげてくださいね。

ウメ子写真ギャラリー(小田原市役所のページ)も、是非、ご覧下さい。

今現在、、、Yahoo!ニュースで、Yahoo!JAPANのトップページに、ウメ子へのメッセージが4600通にもなったことが載せられています。

ゾウのウメ子へファンのメッセージ4600通/小田原

「カナロコ」のニュースみたいですね。


わたしも、まだまだ整理しきれないウメ子の写真や動画がたくさんあるので、ぼちぼち公開していきます。。。



タグ:ウメ子
posted by ちあぼん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

今日は、小田原城に、献花をしに行ってきました。

今日は、小田原城に、献花をしに行ってきました。

月曜日に「また来るね!」って約束してたんだもんね。

梅子に献花
▲庭に咲いていたひまわり。

うちの親が、庭に咲いてるのを持っていってあげなさいと言うもので。

でも、きれいな可愛いお花の花束や、果物なども供えられていましたよ。


献花台献花台献花台

ちょうど、幼稚園の子供たちが先生に連れられてやってきていました。

可愛いメッセージも置いてありましたね。


梅子60歳記念パネルと献花ありがとうウメ子さん梅子のレリーフ

右側のレリーフは、昭和31年と書かれてあります。

どういった由来があるのか、気になりますね。


▼記帳もしてきました。
記帳台梅子献花台に飾られた写真鳩も梅子を偲ぶ

記帳をすると、梅子絵葉書を「どうぞ」と言われ、いただいてきました。

梅子が、たぶん、まだ若い頃なのか、飼育員さんを前に、二本足で立ち上がっている写真でした。


梅子のお部屋の前に置かれたお花を撮っていると、鳩がやってきました。

全然、逃げないで、ずっと梅子のいた辺りを見ていて、まるで偲んでいるよう。。。

小田原城址公園の方に聞いてみたところ、

梅子のお別れ会は、まだ未定なのだそうです。

詳しいことは、小田原市のHPや広報誌に載るそうです。

ということは、10月になってからなのかもしれませんね。


帰り際、常盤木門のところまできたら、急に涙がじわっと溢れてきてしまいました。

梅ちゃん、ありがとう。

わたしが、今、小田原を好きになってきているのは、

梅子貢献度が、かなり大きいです。

本当に、ありがとう。
posted by ちあぼん at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月17日小田原城のウメ子が亡くなりました。

小田原城梅子が亡くなりました。

今年4月に国内最高齢の象となっていました。


実は、ついこの間、9月14日梅子に会いに行っていました。

今週の月曜日です。

最初は、あまり動きたくなさそうに、いつものドアのところに寄りかかっていたのですが、

定位置の梅子
▲ここが梅子の定位置でした。


そろそろ帰ろうと、手を振ったら、動きだして、

写真を撮っている人の方を向いて、鼻をあげたり、

愛嬌を振りまいていました。

最後は、梅子のお部屋の中から、鼻を出してくれたりして、

いつもと違う写真も撮れました。

梅子@お部屋梅子@お部屋


特に変わったところもなかったと思うのですが、

そう言えば、鼻でふぅ〜!ふぅ〜!と、自分の身体に息を吹きかけているようでした。


この日も、たくさん動画を撮ったのですが、

実は、日蝕の日にも、小田原城に行き、梅子の写真を撮っています。

動画にまとめたり、ブログにUPして公開したいと思っています。

posted by ちあぼん at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

小田原ちょうちん祭りは、まだまだこれから。。。

今日の小田原は、とってもいいお天気でした。

深緑の小田原城深緑の小田原城内

小田原城は、深緑と青空が映えていました。


続々とお神輿が二の丸広場に集まるのも、おもしろかったです。

ギャル神輿?!

その中でも、目を引いたのはコレ!

全員女性?!しかも若い!

女性のわたしでも「おおっ!」と思ってしまう「ギャル神輿」の登場です。
(なんて書くと、怒られちゃうかな?)

結構、女性でお神輿担いでいる方、いましたね。

あと、小さな子供も、お神輿担ぐ格好をしていて、可愛かったです!

ベルマーレ・フットサルチームの皆さん

出発式の前に、ベルマーレのフットサルチームの皆さんが登場。

今日も、二の丸広場で、子供たちにフットサルを教えていたりしたそうです。

知らなかったのですが、フットサルチームは、小田原を拠点としているんだそうです。

午前中は練習をして、午後は、かまぼこ工場でお仕事をされているんだとか。。。

頑張ってください。。。

っていうか、そういうの、もっと市民に知らせないと、本当に知らないですよね?

出発式

出発式では、いろいろな偉い人の紹介やら、挨拶やら。。。

でも、こういうのも、たまに見ておくと、おもしろいかも?



小田原ちょうちん小田原ちょうちんにも、やっと火が

やっと、ちょうちんにも火が入りましたが(電気ですけど)、まだまだ明るくって、、、お堀端のちょうちん(水上アートフェア)に火が入るのを見ることができないまま、会場を後にしてしまいました。。。


だけど。。。

お神輿がいっぱい♪

町に出ると、お神輿が、いっぱい♪

出発式には、江戸前流と小田原流というお神輿が参加していたのですが、
街ではすでに、「どっこい」流というお神輿がパレードをしていました。

「どっこい」流は、「どっこい、どっこい」と言っています。。。

これは、はじめて観ました!


お祭りは、まだまだこれからなのでしょうか?

続々と人が集まってきます。

長い夜になりそうですね。

posted by ちあぼん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小田原ちょうちん祭りで、氷の彫刻大会やってます!

氷の彫刻作成中



あまりに暑いので、「ちょうちん祭り」をやっている小田原城へ。

途中の道で、氷の彫刻の技術コンクールをやっていました。

ちょっと涼しい感じするかも?


そして、小田原城では、二の丸広場に大きなちょうちんが飾られ、

真ん中のステージでは、なぜか、ハワイアン。

小さなフラダンサーにも、癒されます。

小さなフラダンサー




お昼は、オム焼きそばを食べました。

オム焼きそば



梅子さんに挨拶をして、、、

図書館に辿りつきましたが、、

エコのため、温度が高めに設定されているそうです。

あんまり涼しくないんですが、

寒いのも苦手なので、これくらいがいいのかも?


夕方から、お神輿が出るそうです。

ちょうちんに火が入ったところも、写真に撮りたいですね。

posted by ちあぼん at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

小田原城花菖蒲まつり、6月6日(土)から開催!

「小田原城花菖蒲まつり」が、明日から開催されるそうです。

期間は、2009年6月6日(土)〜6月28日(日)まで。

期間中の週末には、コンサートなどいろいろなイベントが予定されているようですよ。

小田原城の菖蒲

ところで、先週、小田原城で、菖蒲の花を撮影してきました。。。

更新するの、忘れてた!(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)



小田原城花菖蒲園 小田原城の菖蒲園


全体的には、まだまだそんなに咲いてないかも?


小田原城花菖蒲まつり小田原城花菖蒲まつり小田原城花菖蒲まつり


でも、いろいろな種類の菖蒲が咲いていて、きれいでしたよ!







posted by ちあぼん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

「北條五代祭り」の武者行列「北条手作り甲冑隊」の皆さんです。

今日は、とってもいいお天気でした!

「北條五代祭り」の行列も、なかなか盛況でしたねるんるん



「北条手作り甲冑隊」の皆さんの動画を作ってみました!

まだまだ、いっぱい撮ってあるので、動画をつくるのも楽しみでするんるん

▼ちなみに、この辺(爆)をパレード中。。。




posted by ちあぼん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

今日の梅子 UMEKO TODAY 2009年5月2日の梅子です。




小田原城梅子ちゃん。

今日は、ちょっと落ち着かないみたい?

相変わらず、人気者なのですが、、、「ハナコ〜!」バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

ウメコ」(UMEKO)ですよ!よろしく!


かと思うと、カメラを向けている人に向かって、ポーズをとったり。

お茶目な梅子さんです。


あの、梅子は、本当に日本語わかりますから(爆)、

是非、呼びかけてあげてください。

ちゃんとポーズとってくれますよ!



かわいい楽曲は、「音楽工房 夢見月」さんの「ねぼすけさん」です。




posted by ちあぼん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

YouTubeに「今日の梅子」動画をUPしました。

YouTubeに、「今日の梅子」という動画をアップしました!




こちらは、2009年4月22日に撮影した小田原城の梅子です。


今までも、少しずつ梅子の写真や、動画を撮影していたので、これをこれからも動画にして公開していこうと思っていまするんるん

梅子は、写真や動画の撮影の練習に、ちょうどいい被写体になってくれているんですよね。




posted by ちあぼん at 01:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

小田原城「おでんサミット」に行ってきました。桜もいい感じです。

今日も、小田原城に行ってきました!

それと言うのも、「おでんサミット」をやっているというので。。。

もちろん、の様子も気になります!

小田原城と桜2009.4.4

小田原城前のは、だいぶん満開に近かったかも?

小田原城の梅子と桜

ゾウの梅子も、をバックに撮ってきました!

今日は、ご機嫌な感じで、何か食べてましたよ。

さすがに、ぐるりと人に囲まれていて、ちょっと恥ずかしそう?!


常盤木門にかかる

小田原城・常盤木門にかかる桜

小田原城・常盤木門にかかる葉桜

ちょっと葉桜なところが、いい感じで撮れました!

どうでしょう?


小田原城の桜

お城の方から常盤木門を通って、二の丸広場の方へ。

この赤い橋は、撮影スポットにいいかも?


二の丸広場では、「おでんサミット」を開催中!

沖縄民謡のような音楽が流れていたり、楽しげです。

骨董市もやっています!

今回、各地のおでんを中心に、小田原の揚げ物などいろいろな屋台が並んでいました。

おでんサミット」だから当たり前なのだけれど、、、「おでん」ばっかりだった。。。

あの、、、たこ焼きとか、お好み焼きとか、、、そういうのも食べたかったかも。。。

いや、でも、「おでんサミット」だから仕方がないです。。。


小田原城「おでんサミット」で、何故か「串揚げ」を食べた。。。

でも、何故か、「串揚げ」を食べました。

たぶん、和菓子の菜の花さんの系列のお店でした。

うずらの卵3個と、肉(豚肉かな?)とたまねぎの2本がセットで、200円。

小田原城「おでんサミット」で「富山おでん」を食べた!

おでんは、「富山おでん」を食べてみました。

「とろろ昆布」が乗っているのが、「富山おでん」の特徴なのだそうです。

美味しかったですよ!「とろろ昆布」!

あとは、紅白のつくねとか、練りものが多かったかな?

白い謎のものが、串に刺さっていたのですが、うちの母は「軟骨」だと言っていました。

こりこりっとしつつ、、、不思議な食感でした。

結構、おでんも、その他の食べ物も、3時くらいで売り切れ続出!

かき氷」も、人気で、列に並んだら、すぐ後ろの人が「ここまでで終了」と言われていました!

あと、小田原の練り物系(揚げ物?天ぷら?)も充実してたかも?

150円とか、200円とか、気軽なお値段で食べられるので、是非、試してみて欲しいですねるんるん

ひもの類も、売っていたり、その場で食べられるようになっていたり、結構、「小田原」のアピール度が高まっていたように思います。

あと、「外郎売」の口上も、ステージでやっていましたね。

「おでんサミット」は、明日(4月5日)も開催してますよ〜!




posted by ちあぼん at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

小田原城「馬出門」開門!桜は、まだまだ一部咲き。。。

今日は、「馬出門」が公開されたので、さっそく小田原城に行って見ました!

小田原城の馬出門と桜(一部咲き)

お堀越しに、桜の枝も一緒に。。。

まだまだ、一部咲きなんですよね。。。

小田原城「馬出門」

▲この左側の半円部分が、「めがね橋」で、たぶんこれも復元されてるんだと思います。。。

半分しか、写ってなかった。。。


小田原城「馬出門」

長四角や三角の「狭間」も。

真っ白い壁が新鮮です。。。

ここを入って、すぐ左に折れ、門を出ると…。

小田原城内の橋

すみません。勉強不足です。。。

住吉掘」にかかる「住吉橋」かな?

ここを入ると、「銅門」(あかがねもん)です。

小田原城「銅門」

心なしか、、、銅が、ちょっと光っていたかも???

磨いたのかな?

それとも、久しぶりに見たからなのか?


さて、気になる桜のほうなのですが。。。

小田原城・桜の蕾2009.3.29

笑っちゃうほど、咲いてません。。。

今日は、「かまぼこ桜まつり」をやっていて、本丸広場では骨董市などもやっていて、それなりに賑わっていたのですが。。。

小田原城の桜・一部咲き

来週・再来週くらいが見頃かと思います。。。




posted by ちあぼん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

小田原城の桜、まだまだ一部咲きです。

小田原城址公園の桜、開花しました!


小田原城の桜、ちょっとだけ咲いてます。

が!まだまだ一部咲きですね〜。



小田原城の桜の蕾

お堀のあたりは、日当たりによっては咲いている枝もありますが、

ほとんどが蕾でした。

※地味に、、、この写真のバックが、新しい(公開前の)「馬出門」に向かう「めがね橋」(馬出橋?)です。。。


小田原城、どうだんつづじが咲いてます。

常盤木門」(ときわぎもん)の前にある赤い橋の前の広場に、どうだんつづじが咲いていました。



一部咲き?小田原城の桜

常盤木門」を、お城の中の広場の方から。



小田原城

小田原城の前の桜も、まだまだこれから!って感じですね。


今週末は、「かまぼこ桜祭り」もやっているみたいなので、お散歩がてら出掛けるのには、いいかも?

29日には、「馬出門」(うまだしもん)が完成披露されるようですよ。







タグ:小田原城
posted by ちあぼん at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

小田原城&「小田原梅まつり菓子展示会」に行ってきました。

今日は、小田原城のところにある図書館に行って来ました。

「青橋」の方から入って、小田原城の梅子に会ってきましたよるんるん

梅子2009年2月21日

寒いのか、あんまり動きたくないみたい。。。

小田原城の梅は、もうそろそろ終わりのようで、

まだ咲いているけれど、、、

写真に写すと、ちょっとさみしいかな。。。

小田原城の梅

そう言えば、小田原城の城壁の工事も着々と進んでいるようです。

小田原城の城壁工事中

これは、ちょうどその復元工事のために、取り壊された橋がかかっていたところから撮った写真。

新しく復元される門は、どんな風になるのだろう?



その帰り、「学橋」を渡ったところで、パンを配っている人が。

小田原梅まつり菓子展示会」を、すぐ先の市民会館でやっているということでした。

小田原梅まつり菓子展示会のぼり

そう言えば、毎年ポスターを見かけるのに、一度も行ったことがなかったんですよね。

なので、せっかくだし、そう言えば、出掛けに「桜餅買ってきて!」と言われていたので、寄ってみることに。

1階では、実演販売や即売など。

2階では、子供向けのお菓子教室をやっていました。

3階では、小田原市内のお菓子屋さんによるお菓子の展示。
(たぶん、これがメイン)

あと、昔懐かしい駄菓子の販売コーナーや、お茶席のコーナーもありました。

小田原梅まつり菓子展示会のお菓子
▲こんな可愛いお菓子もるんるん

小田原の伝統的なお菓子から、洋菓子まで、いろいろなお菓子が展示されていましたよ。

最後には、「桜餅」も買いました。

実演中の「たい焼き」も買いたかったんだけど、、、行列が出来てて、諦めました。。。


小田原梅まつり菓子展示会」は、明日、2月22日まで開催中です!




posted by ちあぼん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

イタリアントマトCafeJrにてランチ。

TS3H1716.jpg

ミートソースデミグラス仕立て(630円)と、アイスカフェモカ(290円)

TS3H1714.jpgTS3H1717.jpg


posted by ちあぼん at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

北条五代祭り

TS3H0674.jpgTS3H0672.jpgTS3H0671.jpg

TS3H0669.jpgTS3H0668.jpg小田原は、北条五代祭で、今日は、パレード。
posted by ちあぼん at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

ひぐま軒「みそバターラーメン」

TS3H0581.jpg小田原城下らーめん宿場町も、すっかりお店が入れ替わっていました。
今日は、ひぐま軒の「みそバターラーメン」(850円)にしてみました。
posted by ちあぼん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

今日の小田原城の梅子さん

TS3H0268.jpg


今日は、時間ぎりぎり!

14時55分頃に、梅子さんのところに着いたのだけれど、「間に合って良かった!」

梅子さんは、最初、塀に寄り添って、だらだらしてたんだけれど、、、ちあぼんが手を振ってあげたら、最後の最後に、一周して、お鼻をあげて愛嬌を振りまいてから、お部屋に入っていきましたよ。

なかなか、自分の仕事をよくわかっていらっしゃる。。。

そこで、なんとか「満開の桜と梅子さん」の写真も撮ることができました!

でも、、、肝心のお鼻が、はみ出しちゃいましたけどね。。。
posted by ちあぼん at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小田原城の桜のお城っぽい感じ。。。

TS3H0271.jpg

小田原城をちらりと。。。


TS3H0274.jpgTS3H0276.jpg

▲梅子さんの後ろの方にある門(常磐木門?)と桜。


TS3H0280.jpg

学橋まなびばし)を渡ったところの桜。(わからん!)

小田原城の桜は、、、目で見ると、なかなかすごいのですが、写真で撮ると、いまいち。。。

あ、でもそれは、デジカメの性能とかもあるかもしれません。

ちなみに、ケイタイのデジカメで撮っています。

あと、一番の問題は、撮る人(ちあぼん)の腕だとは思います。

お花を撮るのは、本当にむずかしいですね〜。
タグ:小田原城
posted by ちあぼん at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小田原城の桜を、ドアップで。

TS3H0260.jpgTS3H0259.jpgTS3H0258.jpg


う〜ん。花の写真は、むずかしいですね。

写真練習中です。


小田原城は、「かまぼこ桜まつり」ということで、骨董市と、小田原おでんなどの屋台があったり、「ききかま大会」などをやっていました。

ちあぼんは、かまぼこ入りのお好み焼き(500円)を食べましたるんるん

「桜がきれいかも?」なんて、お散歩がてら出掛けてみて、すごい人出に驚きました!

タグ: 小田原城
posted by ちあぼん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小田原・ギャラリー城山のしだれ桜

TS3H0256.jpgTS3H0255.jpg


小田原駅西口の「ギャラリー城山」にあるしだれ桜は、知る人ぞ知る桜の名所(?)です。

毎年、この季節になると、桜の前で写真をうつす為にやってくる人が現れます。

ただ、、、今年は、花に勢いがないように感じます。

そろそろ老木なのかしら?

毎年、きれいな花を見せて欲しいな。

タグ: 小田原
posted by ちあぼん at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


飛行機マイルがたまるショッピングサイト−JALショッピング


ニッセン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

