2008年07月05日

平塚の七夕に行って来ました!(その一・七夕飾り編)

平塚の七夕に行って来ました!
今日は、夏日だったそうで、とっても暑かった!
夕方18時頃、平塚に着いたら、平塚のあまり高くもないビル群の上部にも霧がかかっていて、ぼんやりと見えなくなっているのに、びっくり!
それでも、人混みのせいや、照明のせいなどもあるのか、めちゃくちゃ暑い七夕でした!
昨日も夜は雨が降らなかったし、七夕としては、奇跡的なお天気ですねるんるん

平塚七夕飾り 滝口かばん(2008年)

▲こちらは、「滝口かばん」さんという毎年、この七夕飾りで賞を取られているお店の今年(2008年)の飾りです。
今年は、ぽんぽこ狸(?)、ぶんぶく茶釜などの格好をした狸がユーモラスで可愛かったです。(何かのキャラクター?)
下のビラビラの部分に、小判と木の葉(狸が化かすときのお金ですね!)が付けられていて、芸が細かいです!さすが!

平塚七夕飾り 吹流し平塚七夕飾り(縦)
平塚七夕飾り 街中

▲はじめ(18時頃〜19時くらいまで)は、まだ明るかったです。
吹流しもきれいです。

平塚七夕飾り(夜)平塚七夕飾り(夜)

▲だんだん夜らしく。灯りもともって、きれいです。

平塚七夕飾り 願い事短冊

短冊にお願い事も書いてきました。(ちあぼんのじゃないですけど)

ちなみに、100円で短冊を購入して、お願い事を書いて飾ると、平塚八幡宮に奉納してもらえます。

何ヶ所かあるのですが、一番駅に近いところが混んでいたので、空いてるところを見つけたら書くほうが良いかも?

平塚駅前の地図はこちら。
平塚八幡宮の地図はこちら。
posted by ちあぼん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

愛宕神社に行って来ました。

愛宕神社 一の鳥居

出世神社という噂を聞き、たまたま一駅先へ行く用事があったので、その用事の前にお参りしてきました。
実は、NHK放送博物館の方から辿り着いたら、裏の方だったらしいのです。。。
出世の石段は、降りない方がいいですよ」(「出世の階段」だから)とアドバイスされたので、「緩い方の階段」で降りてみたのですが、この階段も、くらくらするくらい急でした。。。
そして、一の鳥居から仕切りなおしです!


愛宕神社 狛犬「あ」愛宕神社 狛犬「うん」

狛犬くんたち。
結構、大きな石造り(?)の狛犬くんたちでした。
ちなみに、「うん」の狛犬くんの後ろに見えているのが「緩い方の階段」です。


愛宕神社 出世の石段
これが、噂の「出世の石段」。
かなり急でした!
「45度くらいあるんじゃないか?」と思ったけれど、実際はどうなんでしょう?

でも、急だった割には、そんなに長くもなく、石段もしっかりしているので、案外、登りやすかったです。(わたしには)
地図はこちら。
posted by ちあぼん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

将門の首塚に行ってきた。

TS3H0772.jpgTS3H0773.jpg霊験あらたかな将門の首塚を訪問して来ました。
やはり、近くに来たら、寄っておかないと!
地図はこちら。
posted by ちあぼん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

2008年04月03日

箱根、天山

TS3H0498.jpgTS3H0497.jpg桜がきれいでした。
posted by ちあぼん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

麻布十番温泉

TS3H0391.jpgTS3H0389.jpgTS3H0390.jpg
posted by ちあぼん at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤坂方面へ

TS3H0371.jpgTS3H0379.jpg

TS3H0381.jpgTS3H0388.jpg
posted by ちあぼん at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六本木ヒルズ

TS3H0351.jpgやっと合流!もうやだ〜(悲しい顔)

TS3H0350.jpgTS3H0352.jpg


TS3H0370.jpgTS3H0369.jpg

posted by ちあぼん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六本木ヒルズ

TS3H0342.jpgTS3H0343.jpgTS3H0345.jpg

六本木ヒルズで、巨大蜘蛛をみつけろ!という任務を軽くこなしてしまったので、約束の時間までスタバで休憩。
株主優待券が明日までなので、ちょうど良かった!
なので、ホワイトカフェモカをベンティで。
パイと思ったがパンっぽいのをつまみつつ。
だが、ベンティ、なくなりません!
posted by ちあぼん at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本橋2

TS3H0330.jpg

TS3H0327.jpgTS3H0329.jpg

TS3H0331.jpg

TS3H0333.jpgたいめいけん!見つけた!
posted by ちあぼん at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本橋で寄り道!

TS3H0322.jpg

TS3H0323.jpgTS3H0325.jpg

TS3H0326.jpg
日本橋三越に、假屋崎省吾先生の個展「假屋崎省吾の世界」を観に、寄り道してしまいました。。。

でも、これも、お花見です!

アート!っていう感じの、圧倒的なお花!

また、最後には、桜の時期にちなんで、桜を使ったアレンジメントもあり、華やかでありつつ、幽玄な世界を堪能しました。


TS3H0328.jpg

ここが、日本の道路の起点です!


posted by ちあぼん at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浅草・雷門、浅草寺

TS3H0301.jpgTS3H0302.jpg



TS3H0304.jpg



TS3H0305.jpgTS3H0306.jpgその1

posted by ちあぼん at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浅草不動尊

TS3H0311.jpgTS3H0310.jpgピカピカ!
タグ:浅草不動尊
posted by ちあぼん at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隅田川?

TS3H0300.jpgTS3H0299.jpg



TS3H0298.jpgTS3H0297.jpg誰も来ないので、あきらめて浅草見物してきます。

posted by ちあぼん at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花園稲荷神社

TS3H0288.jpgTS3H0287.jpgTS3H0286.jpg
posted by ちあぼん at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上野・清水観音堂

TS3H0284.jpgさっそく、清水観音堂で縁結びのお守りをいただきました。
猫おみくじ(200円)をひいてみたら、吉だったけど、結んで行こう。
ご朱印も、もらう。
posted by ちあぼん at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上野の西郷さん

TS3H0281.jpg今日は都内お花見ツアーに参加!
上野駅で人身事故で、出鼻をくじかれる。
合流できていません!
とりあえず、ひとりで上野公園を散策してきます。
posted by ちあぼん at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

自由の女神

TS3H0252.jpg何故か、お台場。
posted by ちあぼん at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シネカノン有楽町にて

TS3H0247.jpgシネカノン有楽町にて、傘ホルダーに感激!
長い傘を持って来てしまったので、置き場に困っていたところだったので助かった!
posted by ちあぼん at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

UMEテラス

TS3H0240.jpgTS3H0237.jpg
posted by ちあぼん at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


飛行機マイルがたまるショッピングサイト−JALショッピング


ニッセン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

