2009年10月19日

大阪天満宮の大将軍神社

TS3H05680001.jpg
posted by ちあぼん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

箱根

TS3H05470001.jpg九頭龍神社桟橋11時35分
ロープウェー箱根園駅12時10分
ロープウェー山頂駅13時20分
箱根園桟橋13時55分
箱根神社参拝終わり15時
バス15時15分
渋滞小涌谷駅のところから。
posted by ちあぼん at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駒ヶ岳山頂!

TS3H05490001.jpg
posted by ちあぼん at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九頭龍神社へ

小田原駅を出発!
乗り場が西口に変更になっていました。
posted by ちあぼん at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

Y150最終日!

TS3H05360001.jpgラ・マシンの最終パフォーマンスは、特別パフォーマンスだそうです。生演奏でやるみたいです。
20時30分から。
posted by ちあぼん at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

今日は、湯殿山神社と、丑年縁年の湯殿山・大日坊に参拝してきました。

今回のツアーは、参拝ツアー!

まずは、湯殿山神社に参拝。

とおがった温泉 001.jpg

神域なので、写真はNGってことだったので、ここまで。。。

ご神体が、湧き出る「湯」で、特に社があるわけでもない、という、信仰の原型とかを感じさせ、もちろん、単純に、おもしろかった!

あと、ちょっとよくわかっていないのだけれど、ご神体の裏に回って、山というか、風景というかを拝む(?)「御瀧神社」(字がアヤシイ意?)というのもありました。

なかなか、おもしろい体験でもあったと思うので、興味ある人は、是非、行ってほしいなぁ!


そして、次は、大日坊へ。

すっごい田舎の村落にあって、こじんまりとしたお寺さんだったのだけれど。。。

住職さんのお話を聞いて、いろいろと考えることも多かった。

※住職さんは、お話好きで有名らしい。

湯殿山神社も、もともとは、この大日坊が管理されていたのが、神仏分離で分かれてしまったんだね。

その辺で、いろいろと辻褄合わせをするために、テキトーな伝承がでっち上げられたりしていることに、一言申したい方のようだ。

そうか、お寺さんの方から見ると、そうなるんだね〜!と思いながら聞いた。

あと、即身仏についてや、他のお寺との関係などの話もおもしろかった。

で、なぜか、肝心の「秘仏」を見忘れそうに。。。

これを見るために来たのに、忘れてはいけない!

だがしかし、、、拍子抜けするくらい小さかった。
(って書くと、思ったより大きいと思うかもしれない、微妙な大きさ)

本当に、絵に描いたような「田舎」の風景で、なかなか和む場所だった。

写真&詳細は、後ほど!


明日は、月山8合目から「弥陀ヶ原」散策と、「月山中の宮」を参拝し、次に羽黒山で、国宝「五重塔」と「三神合祭殿」参拝。

ひたすら参拝するという、ちょっと珍しいツアーかも?

posted by ちあぼん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタバで、待ち中

TS3H05030001.jpg新幹線、速!


東京駅で、お昼ご飯のお弁当を物色。

せっかく、東京駅で買うので、東京らしいものを!と思って、「深川飯」(850円)に決定。

八重洲北口の横にあるコンビ二っぽいお弁当屋さん兼カフェで、購入。

ちょうど、送られてきた地図に書いてある出口で、わかりやすくって、迷わず集合場所に到着してしまった!

早過ぎ!

まだ、参加するツアーの添乗員さんはいないみたいなので、途中にあったスタバで、クレームブリュレマキアートを、もちろんホットで。

posted by ちあぼん at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出羽三山ツアーに行って来ます!

TS3H05000001.jpgまずは、集合場所の東京駅まで!
新幹線のこだまフリー切符を購入しました。
なんか、前と少し変わったみたいです。
フリーエリアが広がったみたいですが、期間が2日間になりました。
posted by ちあぼん at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

【Y150横浜開港博】黒船レストランで、牛鍋開化うどん!

牛鍋開化うどん@黒船レストラン

黒船体験ツアーは、ナイトクルージング以外は、整理券終了していました。
残念!

はじまりの森の黒船レストランで、ランチ中!
牛鍋開化うどん(850円)です。
アツアツです!

すき焼きの味かな?
美味しいでするんるん


そんな訳で、今日は、プラン変更して、放送ライブラリーでやっているアトム展に、行こうかな?
posted by ちあぼん at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は、日本丸が帆をはっています。

090809_1317~01.jpg黒船体験最終日なので、昼間のツアーも体験したいな!とやって来ました。
ちょっと曇ってきたけど、暑いです!



残念ながら、昼間の黒船体験ツアーは整理券終了!

あ、、、でも、写真だけでも撮ってくれば良かった。。。
失敗。。。
posted by ちあぼん at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

平塚七夕「じゃがバター」編

平塚の七夕に行ってきました!

とりあえず、お腹が空いてたので、「何か食べよう!」と。。。


このじゃがバター(500円)が当たりでした!

じゃがバターwithマヨ@平塚七夕

わかるかなぁ〜?

じゃがバターに、マヨネーズがかかっているんです。

実は、そうとは知らなくて、じゃがいもを茹でて、揚げているお店で、列もほどほどにできていたので並んだのですが、マヨネーズがけのじゃがバターだったんですよ。

お店のお母さん曰く「うちのお父さんが最初に考えたのよ!」と。

ちなみに、じゃがいもを揚げているのは、お父さん。

じゃがいもを割って、塩、バター、マヨネーズの担当は、おかあさん。

わたしも、食べるの、初めてだったけれど、美味しかった!

マヨラーには、たまらないですね〜るんるん

だがしかし!

やはり、揚げたじゃがいもに、塩ふって、バターはさんで、さらにマヨネーズがけなので、さすがに、塩辛い感じで、おなかいっぱいになっちゃいました。

塩分控えたい人は、我慢。。。



じゃがバターの屋台


ちなみに、こんなピンクの屋台。。。(わかるか?!)

平塚も、七夕くらいしか行かないので、よくわからないんだけれど、、、線路脇にローソンのある通りを、ちょっと戻ったところにありました。

ローソンのあたりに、毎年、「横須賀風」というワイン入り&うずら卵1個入りのたこ焼き屋さんが出ているので、そこを目当てに歩いていて、ふらっと食べてみたんですね。

横須賀風」のたこ焼きも、美味しかったでするんるん
(さすがに、たこ焼きは、全部食べてないですよ)

posted by ちあぼん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

そうだ!京都へ行こう♪「祇園祭」に行くプランを考える。【ホテル編】

長野で「屋台巡行」を見たら、京都の「祇園祭」も見たくなってしまいました!

7月なので、夏休みも取れるし、「そうだ!京都へ行こう!」と思い立ったのでした。

自分的には、1ヶ月前に決めるのは、結構早い方なのですが。。。

やはり「祇園祭」というイベントがあるので、なかなか大変。。。

他にも、「縁結び神社」を回りたいので、2泊3日で、ゆっくり行けたらいいなぁ、と。

ちなみに、今回のメインは7月17日の「山鉾巡行」です。

前日は「宵山」で、道路脇に止まっている「山鉾」を見て回ったり、登鉾できたりするみたいなんですよ!


▲京都旅で、体験プランや食事に参考になりそうな「京都おこしやす.com」さん。

登鉾と食事がセットになったプランもあります。

京都の地元の人は、「屏風祭」が、おすすめだそうですよ。


さて、、、実は、いろいろな旅行会社のサイトを見ても、「山鉾巡行」ルートに近くて、連泊できるホテルが見つからなかったのですが、、、

初日を「JTB」、翌日を「るるぶトラベル」という変則で、同じホテルが取れました!

でも、お部屋の大きさが、ちょっと違うみたいなので、ホテル内で移動なんてこともあるんでしょうか?

職場の旅行好きな方に聞いたオススメのホテルで、旅行会社のサイトのクチコミでも、評判が良かったので、楽しみです♪

▼今回、ホテルを取った「JTB」と「るるぶトラベル」は、こちら。



▼その他の参考にした旅行サイト。


ラベル:祇園祭 京都
posted by ちあぼん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

はじめての屋台巡行を堪能!

善光寺参りの、個人的なメインは「屋台巡行」でした。

善光寺の三門が、10時に閉まるということだったので、それくらいにはじまるのかな?と思い、「1時間前には着いて、写真を撮る場所取りをしよう!」なんて思って計画を立てていました。

が!

9時ちょっと前に長野駅に着いて、大通りに出てみると…。

もう、すでに屋台が動いているではありませんか?!



西後町の屋台が、一番はじめに見た屋台。

何もわからないまま、少し着いていくと、このように踊りが始まりました。

こういう踊りを奉納する(?)スポットがいくつかあり、そこを屋台で巡っていくのですが、この順路が屋台によって違うみたいなんですよね。


TS3H02890001.jpg堪能中


▲携帯のデジカメで撮った写真。

ラベル:屋台巡行
posted by ちあぼん at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

善光寺参りに行って来ます!

TS3H02850001.jpg小田原・東京間は「こだま東京フリー切符」を買いました。
東京からは、「善光寺ご開帳フリー切符」です。

そういえば、小田原を6時44分の新幹線が、上りで朝一番の新幹線でした。
実は、最初、調べたときは、ぴったりの時間で見つけたのだけど、後で、もうちょっと早い時間にしようと思ったら、これが朝一番だったのです。
もうすぐ品川。
posted by ちあぼん at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

巣鴨とげぬき地蔵尊(高岩寺)に参拝してきました!

巣鴨とげぬき地蔵尊に参拝してきました!

おばあちゃんの原宿」というキャッチフレーズで有名な「巣鴨地蔵通商店街」を抜け、高岩寺へ。






入り口で、洗い観音用のタオルと、お線香を購入。

たしか、どちらも100円だったかな。

巣鴨とげぬき地蔵尊の洗い観音用のタオルも購入!


線香に火をつける専用の器具(?・トースターみたいな)もあって、「あれも写真に撮っておけばよかった!」と、ちょっと後悔中です。。。

せっかくの参拝なので、線香の煙も身体にかけ、洗い観音も洗ってきました!

巣鴨高岩寺の洗い観音

そう言えば、昔は、洗い観音タワシで洗っていたそうですが、観音様が擦り切れるので、タオルに変わったそうです。

そして、洗い観音も、新しいものに変わっているそうです。

なかなかキレイなお顔でした。


そして、洗い観音お地蔵さんの脇にある「幸せだんご」が美味しそうだったので、食べちゃいました!

巣鴨とげぬき地蔵尊の「幸福だんご」

1本100円るんるん

すっごく素朴な味で、やわらかく美味しかったです!

その場で、ちょっとあぶってくれるんですよ。

洗い観音の傍らにあるお地蔵さんにお供えもされていました。

ちなみに、ご本尊の「とげぬき地蔵」は、秘仏なので、普段はお目にかかることはできません。。。


それから、高岩寺の前にある大福の屋台で、おじさんおすすめの「桜大福」(120円)を食べました!

巣鴨とげぬき地蔵尊前で「桜大福」を食べました!

餡に桜の葉が入っていて、桜の味のする大福でした。

季節限定だそうですよ。

このあたりは「塩大福」が名物なのでしょうか?

お店もいっぱいありましたね。


巣鴨とげぬき地蔵尊の由緒書

正式名称は、萬頂山高岩寺。曹洞宗のお寺です。


巣鴨とげぬき地蔵尊のご朱印

ご朱印もいただいてきました。







posted by ちあぼん at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

松田山ハーブガーデンの早咲き桜と菜の花、ローズマリー。

3月2日、松田山ハーブガーデンに、早咲きの桜を見に行ってきました。

菜の花とローズマリーも咲いていて、きれいでしたよるんるん



うっすらとですが、富士山も見えました!

とってもいいお天気の日で、桜日和だったかなぁ〜?




posted by ちあぼん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

神田明神

TS3H2708.jpg

TS3H2710.jpg

TS3H2707.jpg

TS3H2718.jpg

TS3H2719.jpg
posted by ちあぼん at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神田明神

TS3H2723.jpg

TS3H2724.jpg

TS3H2705.jpg

TS3H2706.jpg

TS3H2703.jpg
今日は、神田明神に参拝してきました。
posted by ちあぼん at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

東京大神宮御守り

TS3H2559.jpg


TS3H2564.jpg


TS3H2563.jpg


TS3H2573.jpg


TS3H2574.jpg
posted by ちあぼん at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京大神宮

TS3H2590.jpg

TS3H2547.jpg

TS3H2549.jpg

TS3H2552.jpg

TS3H2582.jpg

posted by ちあぼん at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


飛行機マイルがたまるショッピングサイト−JALショッピング


ニッセン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

