2009年09月02日

今日は、湯殿山神社と、丑年縁年の湯殿山・大日坊に参拝してきました。

今回のツアーは、参拝ツアー!

まずは、湯殿山神社に参拝。

とおがった温泉 001.jpg

神域なので、写真はNGってことだったので、ここまで。。。

ご神体が、湧き出る「湯」で、特に社があるわけでもない、という、信仰の原型とかを感じさせ、もちろん、単純に、おもしろかった!

あと、ちょっとよくわかっていないのだけれど、ご神体の裏に回って、山というか、風景というかを拝む(?)「御瀧神社」(字がアヤシイ意?)というのもありました。

なかなか、おもしろい体験でもあったと思うので、興味ある人は、是非、行ってほしいなぁ!


そして、次は、大日坊へ。

すっごい田舎の村落にあって、こじんまりとしたお寺さんだったのだけれど。。。

住職さんのお話を聞いて、いろいろと考えることも多かった。

※住職さんは、お話好きで有名らしい。

湯殿山神社も、もともとは、この大日坊が管理されていたのが、神仏分離で分かれてしまったんだね。

その辺で、いろいろと辻褄合わせをするために、テキトーな伝承がでっち上げられたりしていることに、一言申したい方のようだ。

そうか、お寺さんの方から見ると、そうなるんだね〜!と思いながら聞いた。

あと、即身仏についてや、他のお寺との関係などの話もおもしろかった。

で、なぜか、肝心の「秘仏」を見忘れそうに。。。

これを見るために来たのに、忘れてはいけない!

だがしかし、、、拍子抜けするくらい小さかった。
(って書くと、思ったより大きいと思うかもしれない、微妙な大きさ)

本当に、絵に描いたような「田舎」の風景で、なかなか和む場所だった。

写真&詳細は、後ほど!


明日は、月山8合目から「弥陀ヶ原」散策と、「月山中の宮」を参拝し、次に羽黒山で、国宝「五重塔」と「三神合祭殿」参拝。

ひたすら参拝するという、ちょっと珍しいツアーかも?

posted by ちあぼん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127095352
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


飛行機マイルがたまるショッピングサイト−JALショッピング


ニッセン

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。