2009年04月18日

巣鴨とげぬき地蔵尊(高岩寺)に参拝してきました!

巣鴨とげぬき地蔵尊に参拝してきました!

おばあちゃんの原宿」というキャッチフレーズで有名な「巣鴨地蔵通商店街」を抜け、高岩寺へ。






入り口で、洗い観音用のタオルと、お線香を購入。

たしか、どちらも100円だったかな。

巣鴨とげぬき地蔵尊の洗い観音用のタオルも購入!


線香に火をつける専用の器具(?・トースターみたいな)もあって、「あれも写真に撮っておけばよかった!」と、ちょっと後悔中です。。。

せっかくの参拝なので、線香の煙も身体にかけ、洗い観音も洗ってきました!

巣鴨高岩寺の洗い観音

そう言えば、昔は、洗い観音タワシで洗っていたそうですが、観音様が擦り切れるので、タオルに変わったそうです。

そして、洗い観音も、新しいものに変わっているそうです。

なかなかキレイなお顔でした。


そして、洗い観音お地蔵さんの脇にある「幸せだんご」が美味しそうだったので、食べちゃいました!

巣鴨とげぬき地蔵尊の「幸福だんご」

1本100円るんるん

すっごく素朴な味で、やわらかく美味しかったです!

その場で、ちょっとあぶってくれるんですよ。

洗い観音の傍らにあるお地蔵さんにお供えもされていました。

ちなみに、ご本尊の「とげぬき地蔵」は、秘仏なので、普段はお目にかかることはできません。。。


それから、高岩寺の前にある大福の屋台で、おじさんおすすめの「桜大福」(120円)を食べました!

巣鴨とげぬき地蔵尊前で「桜大福」を食べました!

餡に桜の葉が入っていて、桜の味のする大福でした。

季節限定だそうですよ。

このあたりは「塩大福」が名物なのでしょうか?

お店もいっぱいありましたね。


巣鴨とげぬき地蔵尊の由緒書

正式名称は、萬頂山高岩寺。曹洞宗のお寺です。


巣鴨とげぬき地蔵尊のご朱印

ご朱印もいただいてきました。







posted by ちあぼん at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


飛行機マイルがたまるショッピングサイト−JALショッピング


ニッセン

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。