2009年09月27日

Y150最終日!

TS3H05360001.jpgラ・マシンの最終パフォーマンスは、特別パフォーマンスだそうです。生演奏でやるみたいです。
20時30分から。
posted by ちあぼん at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

今日は、小田原城に、献花をしに行ってきました。

今日は、小田原城に、献花をしに行ってきました。

月曜日に「また来るね!」って約束してたんだもんね。

梅子に献花
▲庭に咲いていたひまわり。

うちの親が、庭に咲いてるのを持っていってあげなさいと言うもので。

でも、きれいな可愛いお花の花束や、果物なども供えられていましたよ。


献花台献花台献花台

ちょうど、幼稚園の子供たちが先生に連れられてやってきていました。

可愛いメッセージも置いてありましたね。


梅子60歳記念パネルと献花ありがとうウメ子さん梅子のレリーフ

右側のレリーフは、昭和31年と書かれてあります。

どういった由来があるのか、気になりますね。


▼記帳もしてきました。
記帳台梅子献花台に飾られた写真鳩も梅子を偲ぶ

記帳をすると、梅子絵葉書を「どうぞ」と言われ、いただいてきました。

梅子が、たぶん、まだ若い頃なのか、飼育員さんを前に、二本足で立ち上がっている写真でした。


梅子のお部屋の前に置かれたお花を撮っていると、鳩がやってきました。

全然、逃げないで、ずっと梅子のいた辺りを見ていて、まるで偲んでいるよう。。。

小田原城址公園の方に聞いてみたところ、

梅子のお別れ会は、まだ未定なのだそうです。

詳しいことは、小田原市のHPや広報誌に載るそうです。

ということは、10月になってからなのかもしれませんね。


帰り際、常盤木門のところまできたら、急に涙がじわっと溢れてきてしまいました。

梅ちゃん、ありがとう。

わたしが、今、小田原を好きになってきているのは、

梅子貢献度が、かなり大きいです。

本当に、ありがとう。
ラベル:小田原城 梅子
posted by ちあぼん at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月17日小田原城のウメ子が亡くなりました。

小田原城梅子が亡くなりました。

今年4月に国内最高齢の象となっていました。


実は、ついこの間、9月14日梅子に会いに行っていました。

今週の月曜日です。

最初は、あまり動きたくなさそうに、いつものドアのところに寄りかかっていたのですが、

定位置の梅子
▲ここが梅子の定位置でした。


そろそろ帰ろうと、手を振ったら、動きだして、

写真を撮っている人の方を向いて、鼻をあげたり、

愛嬌を振りまいていました。

最後は、梅子のお部屋の中から、鼻を出してくれたりして、

いつもと違う写真も撮れました。

梅子@お部屋梅子@お部屋


特に変わったところもなかったと思うのですが、

そう言えば、鼻でふぅ〜!ふぅ〜!と、自分の身体に息を吹きかけているようでした。


この日も、たくさん動画を撮ったのですが、

実は、日蝕の日にも、小田原城に行き、梅子の写真を撮っています。

動画にまとめたり、ブログにUPして公開したいと思っています。

ラベル:小田原城 梅子
posted by ちあぼん at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

【Y150横浜開港博】「タッチdeゲット MMさんぽプレゼントラリー」に挑戦!「開国・開港の街」で「海鮮チヂミ」も食べてきました!

土曜日に、渋谷に行ったので、

タッチdeゲット MMさんぽプレゼントラリーに挑戦してみました!

東急東横線渋谷駅で、Suicaか、PASMOで、ラリーステーションにタッチすると、

スペシャルカードになって、各ラリーステーションでタッチするたびに抽選できるようになるんだそうです。

ただし、渋谷駅でのタッチの有効期間は、2日間

なので、日曜日に開港博会場から、みなとみらいまで、タッチして回ってきました。

まずは、、、ちょっと腹ごしらえに、「開国・開港の街」の奥にある「ワールドグルメ」で、「海鮮チヂミ」(500円)を食べてきました!

海鮮チヂミ

薄く塗られるタレがポイントなのかもしれない?!

海鮮チヂミ

どうやら、韓国人の方々が作ってくれているらしく、

注文後は、韓国語が飛び交っていました。

味は、めちゃくちゃ美味しかったです!

出来立てですしね〜。

ある意味、本場の味?!

美味しかったです!


さて、肝心のタッチラリーは、、、すべてハズレでしたよ〜。

ちょっと厳しいなぁ〜。。。

当選枠、かなり多いんですけどね〜。





ラベル:Y150横浜開港博
posted by ちあぼん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

【Y150横浜開港博】五大陸のソフトクリームに新味「マンゴー」登場!

以前にも紹介した「五大陸のソフトクリーム」に新味が出来ていました!

五大陸のソフトクリームの看板

新味は「マンゴー」です。


五大陸のソフトクリーム「マンゴー」味

これも、ちょっとシャーベットっぽい不思議な食感ソフトクリームでした!

でも、マンゴーの味に、シャーベットっぽい感じがあっていると思いました。

そして、この「マンゴー」味は、ヨーロッパ・シチリア代表だそうです。

そう言えば、、、前は、看板にはストロベリーがあったのですが、売り切れていたのですが、、、6種類なんですよね。。。

日本から2種類だから、、、いいのかな?

結構、謎ですよね〜。





メアリーブレア展
posted by ちあぼん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Y150横浜開港博】三菱みなとみらい技術館に行ったら…

三菱みなとみらい技術館」が、横浜開港博のチケット提示で無料で入れるのです。

この機会に行っておきたかったので、仕事帰りに寄ってみました!

三菱みなとみらい技術館


ところが!

なんか、灯りもついていなさそうだし、、、入り口に張り紙のようなものが。。。

近寄ってみると…。


三菱みなとみらい技術館休館のお知らせ


休館のお知らせ

しかも、今週いっぱい(9月7日〜11日まで)休館中!

目がテンです。。。

だって、桜木町駅に、開港博のチケットを提示すると割引になったりする施設のポスターが貼られているのですよ。。。

もちろん、「三菱みなとみらい技術館」が無料になるのは知っていたのですが、なかなか行きそびれていたので、やっと行ったのに。。。

ポスター、貼るのはいいけれど、、、

休館日の情報も駅前で表示して欲しいですよね。。。

あと、できれば、もっと早くポスター貼って、周知していれば良かったのに、と思います。

たぶん、知らない人、多いですよね。。。

ペン「Y150」入場券での割引・優待施設について



夜桜木町駅周辺のホテルを地図から探す


▼開港博は、9月27日(日)まで開催!



そんなときは…
posted by ちあぼん at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

今日は、湯殿山神社と、丑年縁年の湯殿山・大日坊に参拝してきました。

今回のツアーは、参拝ツアー!

まずは、湯殿山神社に参拝。

とおがった温泉 001.jpg

神域なので、写真はNGってことだったので、ここまで。。。

ご神体が、湧き出る「湯」で、特に社があるわけでもない、という、信仰の原型とかを感じさせ、もちろん、単純に、おもしろかった!

あと、ちょっとよくわかっていないのだけれど、ご神体の裏に回って、山というか、風景というかを拝む(?)「御瀧神社」(字がアヤシイ意?)というのもありました。

なかなか、おもしろい体験でもあったと思うので、興味ある人は、是非、行ってほしいなぁ!


そして、次は、大日坊へ。

すっごい田舎の村落にあって、こじんまりとしたお寺さんだったのだけれど。。。

住職さんのお話を聞いて、いろいろと考えることも多かった。

※住職さんは、お話好きで有名らしい。

湯殿山神社も、もともとは、この大日坊が管理されていたのが、神仏分離で分かれてしまったんだね。

その辺で、いろいろと辻褄合わせをするために、テキトーな伝承がでっち上げられたりしていることに、一言申したい方のようだ。

そうか、お寺さんの方から見ると、そうなるんだね〜!と思いながら聞いた。

あと、即身仏についてや、他のお寺との関係などの話もおもしろかった。

で、なぜか、肝心の「秘仏」を見忘れそうに。。。

これを見るために来たのに、忘れてはいけない!

だがしかし、、、拍子抜けするくらい小さかった。
(って書くと、思ったより大きいと思うかもしれない、微妙な大きさ)

本当に、絵に描いたような「田舎」の風景で、なかなか和む場所だった。

写真&詳細は、後ほど!


明日は、月山8合目から「弥陀ヶ原」散策と、「月山中の宮」を参拝し、次に羽黒山で、国宝「五重塔」と「三神合祭殿」参拝。

ひたすら参拝するという、ちょっと珍しいツアーかも?

posted by ちあぼん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタバで、待ち中

TS3H05030001.jpg新幹線、速!


東京駅で、お昼ご飯のお弁当を物色。

せっかく、東京駅で買うので、東京らしいものを!と思って、「深川飯」(850円)に決定。

八重洲北口の横にあるコンビ二っぽいお弁当屋さん兼カフェで、購入。

ちょうど、送られてきた地図に書いてある出口で、わかりやすくって、迷わず集合場所に到着してしまった!

早過ぎ!

まだ、参加するツアーの添乗員さんはいないみたいなので、途中にあったスタバで、クレームブリュレマキアートを、もちろんホットで。

posted by ちあぼん at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出羽三山ツアーに行って来ます!

TS3H05000001.jpgまずは、集合場所の東京駅まで!
新幹線のこだまフリー切符を購入しました。
なんか、前と少し変わったみたいです。
フリーエリアが広がったみたいですが、期間が2日間になりました。
posted by ちあぼん at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


飛行機マイルがたまるショッピングサイト−JALショッピング


ニッセン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

