2009年06月18日

【Y150横浜開港博】たねまるポットを探せ!「アイランドタワー(ヨコハマクリエイティブシティセンター)」7番の巻

今日、紹介する「たねまるポット」は、7番の「アイランドタワーヨコハマクリエイティブシティセンター)」です。

この「たねまるポット」、、、一度、わからなくて、通り過ぎてしまったんですよ。。。

場所は、横浜高速鉄道みなとみらい線の「馬車道駅」の「アイランドタワーヨコハマクリエイティブシティセンター)」出口にあります。

たねまるポット7番の入り口

▲ここが、馬車道駅の「アイランドタワー」側出口です。



たねまるポット7番

▲ちょっとわかりにくいです。。。


たねまるポット7番旧横浜銀行本店別館バルコニー下部分と、カフェ看板

▲お隣は、アートっぽいカフェみたいです。

ちなみに、「旧横浜銀行」の「本店別館」の石造りのビルと、つながっているみたいなんです。

旧横浜銀行本店別館のプレート旧横浜銀行本店別館バルコニー部分

BankART1929」という文化芸術プロジェクトをやっていたり、Y150横浜開港博会場周辺観光情報を案内する「馬車道駅観光案内デスク」も、このあたりにあるようなんですが。。。(未確認です)

ランドマークタワーとの2ショット写真とかも撮れますよ!



桜木町駅からも歩いても、大丈夫!

というか、、、この先で曲がって、Y150開港博ベイサイドエリアへも向かえるし、馬車道を通って、関内駅方面や、山下町方面など地図を片手に、お散歩するのもオススメですよるんるん

この辺りには、神奈川県立歴史博物館や、東京藝術大学大学院映像研究科馬車道校舎(ビートたけしさんが教授じゃなかったですっけ?)があったり、もう少し足を延ばすと、横浜市開港記念館(ジャック)や、神奈川県庁(キング)、そして、横浜税関(クイーン)など歴史的な建造物もたくさんあって、写真を撮るのが楽しいですよるんるん

カメラ片手に、横浜散歩、オススメです!

たねまるスタンプラリーも、忘れずにるんるん









posted by ちあぼん at 23:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

【Y150横浜開港博】たねまるポットを探せ!「地下街ポルタ」2番の巻

たねまるポット2番」は、横浜駅東口の「地下街ポルタ」にあります。

1番の「ダイヤモンド地下街」は、西口で、2番の「地下街ポルタ」は東口になります。

2番地下街ポルタ」の「たねまるポット」は、やはり、「地下街ポルタ」に降りて、すぐにある「インフォメーション」が目印です。

こちらは「インフォメーション」の、すぐ後ろにありました!

たねまるポット2番「地下街ポルタ」


ポルタ」の手前には、駅ビル「ルミネ」があり、一番奥には百貨店「そごう」や「マルイ」「スカイビル」があります。

横浜シティ・エア・ターミナル「YCAT」(ワイキャット)も、「スカイビル」と「マルイ」の間にあり、成田空港や羽田空港からのリムジンバスや、高速バスのターミナルになっています。

さらに、「そごう」を通り抜けると、「横浜ベイクウォーター」もあり、ファッションのお買い物や、お食事をするところがたくさんあります。

横浜ベイクォーター」からは、シーバスでみなとみらいや中華街方面へも行けて、開港博のベイサイド入場券(実券)を提示すると乗船料が10%オフになりますよ!

旅の思い出に、是非、乗ってみてくださいねるんるん










posted by ちあぼん at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

そうだ!京都へ行こう♪「祇園祭」に行くプランを考える。【ホテル編】

長野で「屋台巡行」を見たら、京都の「祇園祭」も見たくなってしまいました!

7月なので、夏休みも取れるし、「そうだ!京都へ行こう!」と思い立ったのでした。

自分的には、1ヶ月前に決めるのは、結構早い方なのですが。。。

やはり「祇園祭」というイベントがあるので、なかなか大変。。。

他にも、「縁結び神社」を回りたいので、2泊3日で、ゆっくり行けたらいいなぁ、と。

ちなみに、今回のメインは7月17日の「山鉾巡行」です。

前日は「宵山」で、道路脇に止まっている「山鉾」を見て回ったり、登鉾できたりするみたいなんですよ!


▲京都旅で、体験プランや食事に参考になりそうな「京都おこしやす.com」さん。

登鉾と食事がセットになったプランもあります。

京都の地元の人は、「屏風祭」が、おすすめだそうですよ。


さて、、、実は、いろいろな旅行会社のサイトを見ても、「山鉾巡行」ルートに近くて、連泊できるホテルが見つからなかったのですが、、、

初日を「JTB」、翌日を「るるぶトラベル」という変則で、同じホテルが取れました!

でも、お部屋の大きさが、ちょっと違うみたいなので、ホテル内で移動なんてこともあるんでしょうか?

職場の旅行好きな方に聞いたオススメのホテルで、旅行会社のサイトのクチコミでも、評判が良かったので、楽しみです♪

▼今回、ホテルを取った「JTB」と「るるぶトラベル」は、こちら。



▼その他の参考にした旅行サイト。


タグ:祇園祭 京都
posted by ちあぼん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Y150横浜開港博】たねまるポットを探せ!「ダイヤモンド地下街」1番の巻

皆さん、「たねまるスタンプラリー」は、やっていますか?

これから、できる限り「たねまるポット」という「たねまるスタンプラリー」のスタンプが置いてある場所を紹介していきますね!

地図も載せるので、是非、参考にして行ってください!

まずは、第一回目なので、1番の「ザ・ダイヤモンド」を紹介します。

※この「1番」という番号は、スタンプラリーの台紙でもある「たねまるマップVol.2」に書かれている数字です。


たねまるポット01

たねまるマップ」には「ザ・ダイヤモンド」と書いてありますが、たぶん地元の人は「ダイヤモンド地下街」で認識していると思います。。。

横浜駅西口地下街です。

食事も取れるし、いろいろなお店もあって、便利です。

一番奥には、ヨドバシカメラがあります。

他にも、入り口付近では、宝くじの列ができていることがあったりしますね。
(当たるみたいですよ!)

また、地下街の上の地上は、バスターミナルになっていて、高速バス市内のバスなどの乗り場にも、地下街から上がれるようになっています。


さて、「たねまるポット1番の場所ですが、、、

地下なので、地図が詳細に表示できなくて残念なのですが、

地下街に入ってすぐに「インフォメーション」があるので、そこで聞きましょう!ダッシュ(走り出すさま)

地下街に入って「インフォメーション」に向かって、すぐ左側の通路つきあたりまで行ったところにあります。

なので、「インフォメーション」を探すのが第一番かな?

インフォメーション」は、地下街へ降りて、すぐにあるので、行き過ぎないようにしてくださいね!

では、いってらっしゃい!







このブログは、「宝さがしキャンペーン」に参加中です。
記事の右下あたりに「宝箱」のイラストに「金」「銀」「銅」と書かれた
イラストが出ていたら、ラッキーチャンス!クリックして応募してね!▼
posted by ちあぼん at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

【Y150横浜開港博】「アースバルーン」の動画を撮ってきましたが、本編ではありません。。。(動画あり)

Y150横浜開港博の「トゥモローパーク」にある「アースバルーン」の動画を撮影してきました!

が、、、本編ではありません。ふらふら

実は、たどり着いたら、本編がちょうど終ってしまったので、まだ見ていないんです。ダッシュ(走り出すさま)

なので、動画部分は、本編が終った後に、サークルウォークの上から撮ったものです。




最後の写真だけ、デジカメ(CyberShotT-77)で撮影、後は携帯のデジカメで撮影した写真と動画です。

最後の写真は、「トゥモローパーク」と降りはじめたアースバルーンとのツーショット。

アースバルーン」本編をイメージしてもらえるでしょうか?

実際は、もっと高く上がるみたいなので、早く、ちゃんと本編を見てみたいです!



使用した楽曲は、ドヴォルザークの「交響曲第9番 ホ短調 作品95 「新世界より」 第2楽章」(クラシック名曲サウンドライブラリーさん提供)です。

アースバルーン」本編のテーマが「HOME」ということで、イメージにあっているかな?と思って選曲しましたが、どうでしょうか?

ちょっと、このパターン(クラシックをBGM+最初のロゴの感じ)でシリーズ化してみました。

posted by ちあぼん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

【Y150横浜開港博】象の鼻パークに行ってきました!(夜景動画あり)

6月2日にオープンした「象の鼻パーク」に行ってきました!

象の鼻パーク象の鼻パークから横浜クイーン


最初は、なんかキレイな公園と思っていました。

横浜税関(クイーン/右)も、神奈川県庁舎(キング/下)ばっちり見えます。

横浜キング象の鼻パークからみなとみらい方面を眺める


振り返ると(▲右)、みなとみらい方面が、こんなにキレイに見えました!

ちなみに、広場の四角い絵は、「黒船トリックアート」です。

▼この目印(足印?)から見るそうです。

黒船トリックアート象の鼻テラス


象の鼻テラス」というのもあったのですが、展示替えのために早めにしまってしまったようです。

象の鼻パーク(昼)象の鼻パーク(夜)


昼には、なんだかよくわからなかったものが、夜にはキレイな光る壁になっていました。

昼間も、いろいろな建物が見渡せて、爽快な感じのする公園ですが、

ライトアップされた夜の「象の鼻パーク」が素敵だと思います!


▼夜景を、ぐるっと一周パノラマ(?)で動画撮影してみました。




使用した楽曲は、ドビュッシーの「月の光」(クラシック名曲サウンドライブラリーさん提供)です。

イメージぴったりかなぁ?と思ったのですが、ちょっと画像暗かったですね。。。

やはり、もっと月光が照らしている夜が良さそうです。
(この日は曇りでした)


ところで、、、お気付きかと思いますが、、、「象の鼻パーク」って、、、「象の鼻が見える公園」でした。。。

象の鼻」が公園になっていると思っていたので、ちょっと「あれ?」と思ってしまいました。。。

でも、眺めもいいし、ちょっと近道になったような錯覚もあって、気に入りました!




posted by ちあぼん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

【終了】期間限定!宝探しキャンペーンに参加中です!

実は、ちょっと前からバナーを貼っていたのですが、ブログスキンも変えないとキャンペーンに参加していなかったそうです。。。

なので、期間限定で、宝探しスキンに変更してみました。

なんか、このスキンも、旅のイメージにあっていていいかも?

でも、微妙に大きさがあっていないんです。。。


ブログにお宝マークが出ていたら、


クリックしてください!



金・銀・銅の3つのパターンのお宝マークが、記事の右下に出るそうですよ。

このキャンペーンは、「SeesaaBlog」「So-netBlog」「ウェブリブログ」で開催中。

期間は、6月30日までですよ。


お宝マークは、記事ページに出るそうです!

このブログなら、記事のタイトルをクリックした後のページになります。


お宝マーク、見つけてくださいね!


※このキャンペーンは終了しました。

posted by ちあぼん at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

小田原城花菖蒲まつり、6月6日(土)から開催!

「小田原城花菖蒲まつり」が、明日から開催されるそうです。

期間は、2009年6月6日(土)〜6月28日(日)まで。

期間中の週末には、コンサートなどいろいろなイベントが予定されているようですよ。

小田原城の菖蒲

ところで、先週、小田原城で、菖蒲の花を撮影してきました。。。

更新するの、忘れてた!(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)



小田原城花菖蒲園 小田原城の菖蒲園


全体的には、まだまだそんなに咲いてないかも?


小田原城花菖蒲まつり小田原城花菖蒲まつり小田原城花菖蒲まつり


でも、いろいろな種類の菖蒲が咲いていて、きれいでしたよ!







posted by ちあぼん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


飛行機マイルがたまるショッピングサイト−JALショッピング


ニッセン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

