2009年05月24日

はじめての屋台巡行を堪能!

善光寺参りの、個人的なメインは「屋台巡行」でした。

善光寺の三門が、10時に閉まるということだったので、それくらいにはじまるのかな?と思い、「1時間前には着いて、写真を撮る場所取りをしよう!」なんて思って計画を立てていました。

が!

9時ちょっと前に長野駅に着いて、大通りに出てみると…。

もう、すでに屋台が動いているではありませんか?!



西後町の屋台が、一番はじめに見た屋台。

何もわからないまま、少し着いていくと、このように踊りが始まりました。

こういう踊りを奉納する(?)スポットがいくつかあり、そこを屋台で巡っていくのですが、この順路が屋台によって違うみたいなんですよね。


TS3H02890001.jpg堪能中


▲携帯のデジカメで撮った写真。

ラベル:屋台巡行
posted by ちあぼん at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

善光寺参りに行って来ます!

TS3H02850001.jpg小田原・東京間は「こだま東京フリー切符」を買いました。
東京からは、「善光寺ご開帳フリー切符」です。

そういえば、小田原を6時44分の新幹線が、上りで朝一番の新幹線でした。
実は、最初、調べたときは、ぴったりの時間で見つけたのだけど、後で、もうちょっと早い時間にしようと思ったら、これが朝一番だったのです。
もうすぐ品川。
posted by ちあぼん at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

【Y150横浜開港博】ベイサイド全期間入場券を購入しました。(体験記)

実は、わたし、「ベイサイド全期間入場券」を購入しました。

だって、せっかく近くなんだから、いっぱい行きたいでしょ?

全期間入場券」も、10000円するのですが、普通入場券(1日)が2400円なので、5回も行けば、元が取れます!

ベイサイドの開催期間が、約5ヶ月間あるので、月に1回行くだけでも5回ですよ。

ちょっと高いかなぁ?という感じはしますが、是非、検討してみてください!


わたしは、「はじまりの森」のチケット発売所で購入したのですが、HPを見ると、会場では売っていないような感じなので、「はじまりの森」では「買えない」と思って、あちこち歩き回ってしまいました。(HPわかりにくいです。。。)

はじまりの森」のチケット発売所でも購入できます



はじまりの森」のチケット発売所で、10000円を出して、チケットを購入すると、このような(↓)セットが渡されます。

ベイサイド全期間入場券購入説明

左がチケットの台紙で、右が添付する「顔写真」を保護するシートです。


全期間入場券」には、「顔写真」が必要なのです!

チケット発売所の近くに、履歴書の写真を撮るような写真BOX(?)が用意されていました。

わたしは、履歴書用に撮った写真が余っていたので、それを持っていきました。

もちろん、それでもOK!

渡された2点に、顔写真の3点で、全期間入場券を作ります。


やはり、チケット発売所の近くに、ハサミが用意されていて、そこで自分で作業します。

履歴書用の写真より、ちょっと小さめの写真の方を、ハサミで切り取って、台紙に載せ、保護シートを被せて出来上がりるんるん

簡単なようですが、、、ちょっとずれちゃった。。。

ベイサイド全期間入場券


↑できあがりは、こんな感じです!


会場入り口で、チケットのバーコードを読み込んでもらって、入場できます。




チケットは、事前購入がオススメ!
posted by ちあぼん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

【Y150横浜開港博】「La.Machine」動画第2弾!

5月10日に「Y150横浜開港博」に行ったときの「La.Machine」の動画の続きです。





今回は、、、途中で、係りの人(?)が、La.Macihneの足に乗ります!


そう言えば、飛行船が飛んでいて、うまい具合にフレームインしてくるんですよね。


なんでダイワハウチュなんだ?

そんなところも、見てもらえるといいかもしれません。


一応、お話仕立てになっていて、第1弾のあたりが、目覚め

この第2弾のあたりで、「」に出会い、森に帰っていく、というのが、すっごく簡単な流れでしょう。

この「」が、どういうキャラクターなのか?とか、考えるとおもしろそうです。


posted by ちあぼん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

横浜中華街の「西遊記」の「金メダル肉まん」♪

横浜中華街の近くに行ったので、「西遊記」の「金メダル肉まん」を食べてきちゃいましたるんるん

DSC04551.JPG

中国料理世界大会金メダリスト談 献慶さんのお店なのです。

横浜中華街「西遊記」の肉まん

この「金メダル肉まん」は、お店で人気No.2!

180円で、程よい大きさなのが、いいですねるんるん

いや、大きな肉まんが食べたいときもあるんですけどね。。。

これくらいが、ちょうどいいかも?!


横浜中華街の「西遊記」の肉まん

お肉がたっぷりるんるん

肉汁じゅわっ…グッド(上向き矢印)

美味しかったですよ〜。



▲楽天市場でお取り寄せもできますよ〜!

ちなみに、人気No.1は、「フカヒレまん」でした!




グッド(上向き矢印)横浜中華街「西遊記」のグルメをお取り寄せしようるんるん










posted by ちあぼん at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

野毛スイーツ?!桜木町のコテイベーカリーの「シベリア」を、お試しあれ♪

シベリア」って知っていますか?

と書いているわたしも、、、パン?お菓子?と、一瞬、悩んでしまいました。

紹介したいなぁ、と思っていたら、エキサイトのコネタで紹介されていたので、買ってきちゃいましたよ♪

エキサイトでも紹介されている「シベリア」を売っているパン屋さん「コテイベーカリー」さんは、JR桜木町駅近く、野毛の入り口といったあたりにあります。

JR桜木町駅を野毛側に向かうと「のげちかみち」という地下道(近道)があり、それを真っ直ぐ抜けると、出口の先にセブンイレブンがあります。

そのセブンイレブンの前を真っ直ぐ通り抜けて、最初の角の右側に横浜銀行のATMがあるので、そこを右に曲がると、その通りが「音楽通り」と言います。

その「音楽通り」を入って、すぐ右手に「コテイベーカリー」さんがあります。

本当に小さな「町のパン屋さん」という雰囲気が、昔懐かしい感じのお店です。

そこを覗くと、三角形の「シベリア」(300円)が!

コテイベーカリーの「シベリア」コテイベーカリーの「シベリア」

カステラに、羊羹がサンドされたような、独特のデザイン。

中にはさまっているのは、お店によって、羊羹だったり、水羊羹だったり、だったりするそうです。

もしかしたら、形もお店によって違うのかも?


コテイベーカリーさんの「シベリア」は、水ようかんでした。

をたくさん使ってる感じの、ほんのり黄色がかっていて、ふわふわなカステラが幸せぴかぴか(新しい)を感じさせてくれます。

そして、何より、餡子好きには、たまらないボリューム水ようかんるんるん

絶妙な組み合わせなんですよね〜。



写真は、家まで満員電車に揺られて帰ってきたので、ちょっと潰れていて。。。たらーっ(汗)バッド(下向き矢印)

ちょっと情けない形なのが、残念。。。


是非、桜木町まで来たら、みなとみらい反対側野毛まで足を伸ばして、昔懐かしい雰囲気の「シベリア」をお土産にしてみてくださいねるんるん


次項有コテイベーカリーさんのHPは、こちら。












posted by ちあぼん at 01:38| Comment(3) | TrackBack(1) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

【Y150横浜開港博】「La.Machine」の放水を浴びました!




5月10日に「Y150横浜開港博」に行ってきました。

はじまりの森」で、話題の「La.Machine」も見てきましたよ!

とりあえず、動画第一弾です。

まだ、最初の方なのですが、思いっきり放水を浴びました!

かなり迫力のある動画になったかなぁ?




posted by ちあぼん at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Y150横浜開港博】赤レンガ広場に「彦根鉄砲隊」現る?!



何故?赤レンガに「鉄砲隊」?!

実は、彦根藩は、掃部山公園にその像がある井伊直弼が藩主だったんですよね。

なので、この開港博では、井伊直弼に関連したイベントもいろいろ開催されるようですよ。


ところで、この赤い甲冑、「赤備え」と呼ばれています。

かっこいいですね!

子供たちにも人気でした。


そう言えば、、、「ひこにゃん」の姿を見かけなかった。

ちょっと残念。。。



【関連サイト】
井伊直弼と開国150年祭

赤備え. (2009, 4月 19). Wikipedia, . Retrieved 16:30, 5月 11, 2009 from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%B5%A4%E5%82%99%E3%81%88&oldid=25466667.
posted by ちあぼん at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

桜木町の三愛ヨコハマホテル「ガス灯」でランチ。

横浜桜木町三愛ヨコハマホテルのレストラン「ガス灯」にランチを食べに行ってきました。

このお店、ネットで見たら、結構、評判が良くって、前から気になっていたんですよ!

とりあえず、ランチメニューから、お肉料理Dランチ(1300円)を選びました。

三愛ヨコハマホテル「ガス灯」のスープ

スープサラダも付いて、本格的な感じ!


三愛ヨコハマホテル「ガス灯」の「サーロインステーキ」三愛ヨコハマホテル「ガス灯」の「サーロインステーキ」アップ

サーロインステーキは、和牛らしいです。

ちなみに、ソースも和風ゆず醤油と、胡麻ソースが選べて、

今回は、胡麻ソースにしてみました。

とろりとした甘みのあるソースでしたよ。

程よいボリュームで、ランチにもちょうどよいのかも?


三愛ヨコハマホテル「ガス灯」のランチのパン

パンライスが選べます。

今回は、パンにしました。

クロワッサンと、ちょっと表面が硬めのパン

でも中はふんわりでしたよ。


三愛ヨコハマホテル「ガス灯」のホットコーヒー

ドリンクも、もちろん選べて、コーヒーにしました。

シンプルで可愛いカップ&ソーサーで、

和風な庭を眺めながら、ゆったりとした美味しい時間を過ごせました。


桜木町駅から、歩いて5分程の距離なので、「Y150横浜開港博」や、みなとみらい地区などへの観光にも、ちょうどいいと立地だと思います。

近くには、「ガス灯発祥の地」として、近くの小学校の前に「ガス灯」が設置されていますよ。









posted by ちあぼん at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

「北條五代祭り」の武者行列「北条手作り甲冑隊」の皆さんです。

今日は、とってもいいお天気でした!

「北條五代祭り」の行列も、なかなか盛況でしたねるんるん



「北条手作り甲冑隊」の皆さんの動画を作ってみました!

まだまだ、いっぱい撮ってあるので、動画をつくるのも楽しみでするんるん

▼ちなみに、この辺(爆)をパレード中。。。




posted by ちあぼん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

今日の梅子 UMEKO TODAY 2009年5月2日の梅子です。




小田原城梅子ちゃん。

今日は、ちょっと落ち着かないみたい?

相変わらず、人気者なのですが、、、「ハナコ〜!」バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

ウメコ」(UMEKO)ですよ!よろしく!


かと思うと、カメラを向けている人に向かって、ポーズをとったり。

お茶目な梅子さんです。


あの、梅子は、本当に日本語わかりますから(爆)、

是非、呼びかけてあげてください。

ちゃんとポーズとってくれますよ!



かわいい楽曲は、「音楽工房 夢見月」さんの「ねぼすけさん」です。




ラベル:小田原城 梅子
posted by ちあぼん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小田原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


飛行機マイルがたまるショッピングサイト−JALショッピング


ニッセン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

